SSブログ

シベリア超特急 [映画・テレビ]

知る人ぞ知る不朽のC級映画です。この「シベ超」、監督・主演・脚本全てあの映画評論家の水野晴郎!残念ながら昨年亡くなりましたが、映画評論家が批判を恐れず自分で映画を作ったということだけでも、私は拍手を送りたいと思います。

この映画は旧日本陸軍の山下奉文大将を主人公にした完全なフィクションで、シベリア鉄道らしき列車が舞台です。出演は水野晴郎とかたせ梨乃以外はほぼ無名で、予算どれくらいだったんだろうと思います。しかも鉄道の車両のセット1つで全部のシーンを撮ったっぽいです。メイキング編などあると面白そうですが。ちなみに水野晴郎は見事なまでにセリフ棒読みです(笑)。

細かいストーリーは忘れてしまいましたが、一応ミステリー仕立てです。内容よりもともかく、こういう映画が1本くらいあってもいいでしょう。映画祭で賞を取るのはもちろん、出品すらありえないだろうなと思いますが(笑)、隠れ「シベ超」ファンは世間には結構いるみたいです。みうらじゅんも絶賛していたようです。私はまだ見ていませんが続編も作られています。一部でシベ超Tシャツなるものも売られています。

正統派の映画通の方には決しておすすめしませんが、酔っ払いながら見るにはいいかも知れません。二度見る価値があるかはわかりませんが、一度見る価値はあります(笑)。レンタルでも借りられるはずです。


【送料無料】シベリア超特急1 〜悪魔が乗った殺人列車〜/水野晴郎[DVD]【返品種別A】【smtb-k】【w2】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋の食べ物カウント・ベイシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。