SSブログ

YMO [音楽]

2007年のキリンラガーのCMでの復活以来、ここ数年ピンポイントで活動を再開していますね。2008年はライブ・アースへの出演やイギリス・スペインでの公演もありました。

このYMOですが、メンバーが本当にすごいですね。細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏。細野晴臣は元はっぴいえんど、高橋幸宏は元サディスティック・ミカ・バンドということで、私はYMOからそれらのバンドに興味を持っていきました。

この3人は80年代の歌謡曲にも多大な影響を与えています。YMO前と後では日本のポップスの音が一変したような感じに私には思えます。ちなみにイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」は細野晴臣の作曲ですし、坂本龍一は確か松田聖子の曲も作っていたような。

YMOが活動していたのは78~83年の間ですが、その短い間に海外ツアーも2回やり、国内の売上も当時引退した山口百恵をしのぐほどだったようです。海外ツアーの様子はアルバム「公的抑圧」や「オーヴァー・シーズ・コレクション」で垣間見ることができます。また93年には一瞬ですが再結成(再生)しました。

初めてRYDEENを聴いた時は、何じゃこりゃという感じで、正直理解できませんでした。でも何回も繰り返し聴いているうちに、段々とクセになっていきました。いいスピーカーで聞くと、あのシンセの音は強烈ですね。YMOのアルバムは大部分買い揃えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。