SSブログ

これもマズイ!凍ったぶなしめじ [食品]

その昔、ぶなしめじも冷蔵庫の奥で半分凍らせてしまったことがあります。

根っこの部分を取っていないまま凍ってしまったので、しばらく流水にさらして融かしました。

いったん凍ってしまうと、融かしてもぺったんこ状態で、ぶなしめじというよりえのきに近い感じです。水分も思いっきり吸ってしまって、包丁を入れてもサクサク感が全くありません。組織が壊れてしまっているのか?

でも何とか生かせないかと考えて、ラーメンの具にして食べてみました。

凍った豆腐の時は完璧に無理!な味でしたが、ぶなしめじは何とか食べようと思えば食べられました。でも味は決しておいしくはないですね。苦味が増強されている感じでした。

栽培農家の方々には本当に申し訳ない話です。おいしいうちに食べるようにしないといけません。反省。
タグ:ぶなしめじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正露丸の謎お手軽両国散歩 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。