SSブログ

厄介ですね、ゴキブリ [動物]

今年もまた1匹見てしまいました。何とか退治しましたが。どうも外から飛んでくるっぽく、こればかりは防ぎようがないですね。

子供の頃住んでいた団地でもよく出ました。一旦出てしまうと、根絶するのは至難の業です。私の場合は、ゴキブリホイホイを仕掛けるのは当然のこと、ハエたたきと殺虫剤は必需品です。でも最近はハエたたきを売っているのをあまり見かけません。どこへ消えてしまったのか?

まあともかくそんな感じで私も子供の頃から鍛えられたので、決してゴキブリは恐くはないですが、でも出た瞬間はやはり血圧が上がりますね。自分の足に向かって逃げてくる時などはさすがに多少びびります。素足で踏んづけたくはないので、思わずよけてしまいます。一度壁に止まっていたゴキブリが飛んできて腕に触れてしまった時は本当に気持ち悪かったです。その後仕留めたのでよかったですが。

とにかく見つけてしまった以上は、絶対に逃すわけにはいきません。私の場合はまずは殺虫剤ですね。とにかくぶっかけて弱らせることが先決です。ある程度スペースのあるところに出てきたところで、ハエたたきでぶったたきます。ハエたたきがない場合は、空いた2リットルのペットボトルでもいいですね。

とどめを刺したら、ティッシュペーパーを4~5枚重ねてゴキブリをつかみます。そして握りつぶしますが、そのままゴミ箱には捨てません。卵があるといけないので、ビニール袋に入れて口をしばってから捨てます。これで万全。

スペースのない所の場合は、逃げて来そうなところにゴキブリホイホイを置いてしまってもよいでしょう。そのまま追い込んだら勝手に中に入ってくれたこともあります。

バルサンを焚いたり、ホウ酸ダンゴをあちこち置いておくのも有効なようですが、ペットを飼っていたりすると、これはちょっと厄介ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。