SSブログ

しゃっくり [身体]

ここ5~6年、よくしゃっくりに襲われるようになりました。しかもなかなか止まらず、1秒間に2~3回連続で起こったり、半日くらい続いてしまうこともあって、厄介です。

何か効果的な方法はないかと思って、ネットで調べたりもしましたが、なかなかうまくいきません。水を飲めば、とりあえずその時だけは治まるのですが、また数分たつと始まってしまいます。みんなどうやって止めているのだろうか?

以前鍼治療に通っていたとき、ついでに言ってみたら一応しゃっくりのツボもあるようで、針を打ってもらいましたが、私には殆ど効き目がありませんでした。

ちなみに他の動物ではしゃっくりが出ているのを殆ど見たことがないのですが、実際どうなんでしょう。犬や猫ではくしゃみは見たことがありますが、しゃっくりはちょっと記憶にないですね。

仕事中にしゃっくりが始まってしまうと、なかなか面倒です。会議中静かな時などに何度も繰り返し出てしまったりすると、とてもバツが悪い感じがしますし、接客業の人なども非常に困るでしょう。また人前で何か講演をする時や人に説教する時に、その本人が途中何度もしゃっくりをしたりすると、聞く方も集中力をそがれて、説得力が半減してしまいそうです。

私もそう年がら年中というわけではないので、普段は忘れてしまっていますが、いったん始まると、本当にどうにかならんものかと思ってしまいます。病気ではないと思うので、深刻にはとらえていませんが。
タグ:しゃっくり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

時々水泳偉大なる水野晴郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。