SSブログ

偉大なる水野晴郎 [映画・テレビ]

淀川長治と並ぶ日本を代表する映画評論家といってもいい存在でした。残念ながら昨年76歳で亡くなりました。

日テレ系の金曜ロードショー(水曜ロードショー)の解説を長く務め、番組最後の「いやあ、映画って本当にいいもんですね」のセリフはあまりにも有名です。映画評論家になる前は映画配給会社の宣伝マンで、洋画に邦題をつけたりもしていました。

近年は映画評論家としてよりも、やはり何といっても自ら製作、脚本、監督,主演を務めた「シベリア超特急」、いわゆる「シベ超」の水野晴郎として有名だったと思います。

作品のレベルはどう転んでもC級あるいはZ級ですが、熱烈なファンを生み、シリーズ化もされました。シリーズ最終作も準備されていて、北野武の出演も内定していたようですが、残念ながら撮影開始には至りませんでした。

亡くなった直後の追悼番組企画に私は注目していたのですが、さすがにこの「シベ超」が地上波テレビで放映されることはありませんでした。あの手の映画を公共の電波に乗せるというのは、各局ともリスクが大きすぎたのかも知れません。深夜だったら大丈夫な気もしたのですが・・・。

私はシベ超シリーズはまだ第1作しか見たことがないのですが、とにかく映画評論家が自分で映画を作ったということだけで、もう素晴らしいと思います。俳優が自分で映画を作るというのはしばしばみられますが、映画評論家が映画を作るというのは、私は今のところ他の例を知りません。かなり勇気のいることだろうと思います。

最近ありがちな辛口の評論家たちがもし自分で映画を作ったら、きっと大変な批判の渦に巻き込まれるかと思いますが、水野晴郎の場合はどんな映画でもいいところを見つけて解説するスタイルだったため、あまり厳しいバッシングに遭わなかったのではと推察します。もっとも、あれだけ徹底した駄作ぶりでは、コメントの出しようもないかも知れませんが(苦笑)。

主演水野晴郎のセリフ棒読み、1つしかないっぽいセット、どんでん返しの連続のむちゃくちゃなストーリー展開・・・、「シベ超」を超える作品を作るのもなかなか至難の業だろうと思います。映画に対して我々が抱いているイメージを一変させてくれる映画かも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

しゃっくりLa Maison du Chocola.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。