SSブログ

旧堀田邸 [歴史的建造物]

千葉県の佐倉市にある、旧佐倉藩主堀田家の旧邸です。国の重要文化財に指定されています。

佐倉藩は譜代大名の領地でしたので、江戸時代を通じて何回か大名が入れ替わっています。堀田氏はその中でも最も長く佐倉藩主を務めています。幕末の際の藩主堀田正睦(まさよし)は、黒船来航時の幕府老中で、その次の正倫の代で明治維新を迎えています。

この旧堀田邸は、明治の廃藩置県から20年余り後に、それまで佐倉を離れていた最後の藩主堀田正倫が再び佐倉に戻ってきた際に建てた邸宅です。佐倉城は当時陸軍の部隊が駐屯していたため戻れず、そのため別の土地に屋敷を構えることになりました。

堀田正倫は農事試験場を経営し、また当時の佐倉中学などへ多額の寄付を続けたことでも知られています。

当時の敷地のうち、北半分は現在、社会福祉法人の施設となっており、南半分の屋敷と庭園がほぼ当時のまま保存され、公開されています。また農事試験場は現在は宅地になっています。

屋敷では説明員の方が待機していて、丁寧に説明してくれます。各部屋の壁や天井、襖の違いなどから、その部屋を使っていた人の身分の高低などが判断できることなど、他の屋敷を見る際にもかなり参考になるようなことまで、色々と説明してくれました。

現地はJR佐倉駅から徒歩約15分ですが、佐倉は他にも見どころがありますので、JR佐倉駅前か京成佐倉駅近くの観光案内所でレンタサイクルを借りるのもいいかも知れません。

旧堀田邸
千葉県佐倉市鏑木町274番地
http://www.city.sakura.lg.jp/shisetu_guide/hottatei/hottatei.htm

旧堀田邸 玄関
旧堀田邸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。