SSブログ

山本有三ふるさと記念館 [観光]

「路傍の石」「真実一路」などの作品を残した作家、山本有三の遺品や資料が展示されている記念館です。山本有三の故郷・栃木県栃木市にあります。

1997年に開館していますが、建物自体は古そうなので、昔からあった建物を改装して使用している様子です。ちなみに生家はこの記念館の隣です。

私はここへ来るまで、山本有三については作家だったということくらいしか知らず、戦後参議院議員として日本国憲法の口語化や当用漢字表の制定に尽力していたことを、ここの展示を見て初めて知りました。現在我々が普通に読み書きしている日本語も、山本有三の存在なくしてはこのような形にはなっていなかったことでしょう。

記念館は栃木市の市街地のど真ん中にあり、JR両毛線栃木駅・東武日光線新栃木駅からそれぞれ徒歩15分程度の場所にあります。

http://www.cc9.ne.jp/~yamamotoyuuzou/
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/yamamoto-hall/

山本有三ふるさと記念館 1
山本有三ふるさと記念館 2
山本有三ふるさと記念館 3
山本有三ふるさと記念館 4
タグ:作家
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

tochi

この前はよく通るのですが、中に入ったことないです
地元してまずいな
by tochi (2014-06-08 07:34) 

川越人足

お読みいただきありがとうございます。
地元でしたか。200円で入れますよ。建物自体も古い家のよさを楽しめる場所なので、おすすめします。
by 川越人足 (2014-06-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。