SSブログ

白石1時間半の旅 1.武家屋敷 [白石]

宮城県南部・白石の街を速攻で回った記録です。5回に分けて書きます。

この街は江戸時代、伊達政宗の重臣・片倉小十郎が入城し治めた城下町です。城の西側には国道4号線白石バイパスと東北自動車道が通り、東側にはJR白石駅・白石蔵王駅があります。特産品としては白石温麺(うーめん)が知られています。

そして、城の北側に江戸時代の武家屋敷が1軒残っています。白石城主片倉氏の家臣小関家の屋敷です。行ってみました。

shiroishi1-1.JPG
shiroishi1-2.JPG
shiroishi1-3.JPG
shiroishi1-4.JPG
shiroishi1-5.JPG
shiroishi1-6.JPG
shiroishi1-7.JPG
shiroishi1-8.JPG

それほど大きな屋敷ではなく、ここに住んでいた武家は内職もしていたと記されていました。

屋敷の北側と東側は城の三の丸外堀にあたる沢端川に面していて、流れは速く水量もあります。

shiroishi1-9.JPG
shiroishi1-10.JPG

屋敷は白石駅から徒歩10分。駐車場が屋敷のすぐ前にあり、車でも便利です。

http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/residence/index.html
http://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=3221

タグ:白石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。