SSブログ

ぴんころ地蔵 [寺]

長野県佐久市の成田山薬師寺の参道にある地蔵です。伴野城跡からすぐ近くです。

案内板には、健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)を願って建立された、と書かれています。2003年に建立された、比較的新しいお地蔵さんです。

pinkoro1.JPG
pinkoro2.JPG
pinkoro3.JPG

地蔵の脇では、地下水が飲めます。

pinkoro4.JPG
pinkoro5.JPG

寺の門を裏から見ました。この門は、ここから少し離れた龍岡城五稜郭の東門を移築したもので、歴史上貴重な建築物です。ここへ来るまで知りませんでした。

pinkoro6.JPG
pinkoro7.JPG

幕末の幕府政事総裁職・松平慶永(春嶽)の名前も見えます。

pinkoro8.JPG

寺は静かです。はっきり言って地蔵の方が目立っています。

pinkoro9.JPG

こちらは参道。

pinkoro10.JPG
pinkoro11.JPG

参道の脇に、古い蔵を利用した店がありました。ちょっとのぞいてみました。

pinkoro12.JPG

1階が土産物と飲食、2階はアートギャラリーのような感じです。

pinkoro13.JPG
pinkoro14.JPG
pinkoro15.JPG

https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/spot/meisho_shiseki/pinkorojizo.html
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。