SSブログ

天岑寺惣門 [寺]

「てんしんじそうもん」と読みます。埼玉・狭山にある寺の門です。

沖縄風の様式の門で、狭山市指定文化財です。江戸時代に造られたようです。

実際に行ってみましたが、色がついていないので、素人にはなかなか普通の山門とは区別がつきにくい感じではあります。

https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/rekishi/siteibunkazai/soumon.html

tenshinji1.JPG
tenshinji2.JPG
tenshinji3.JPG

門の中へ進むと、寺はこんな感じです。

tenshinji4.JPG

板碑もありました。

tenshinji5.JPG
tenshinji6.JPG

よく見たら、戦後の東京・増上寺の土地売却により徳川将軍家霊廟から流出した石燈籠もありました。私が確認できた範囲では4基ありましたが、いずれも文字が刻まれた側が背面になっていて、茂みが邪魔をして少々確認がしづらい状況でした。

将軍家に献上された石燈籠で、通常のものよりはるかに立派な造りですし、文化的価値は言うまでもありませんので、隅ではなくもっと目につくところに設置すればいいのにと、個人的には思いました。

tenshinji7.JPG
tenshinji8.JPG
teushinji9.JPG
tenshinji10.JPG
tenshinji11.JPG
tenshinji12.JPG
teushinji13.JPG
tenshinji14.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。