SSブログ

じゃばらサプリ [飲料]

じゃばら.JPG
かなり前に懸賞で当たった健康食品(顆粒)です。和歌山県産じゃばら果皮を使用したサプリメントです。和歌山県農協連合会の商品ですが、今は扱っているかどうかわかりません。1箱に30包入っています。

お湯に溶かして飲んでみると、微弱な酸味がします。普通に飲めます。

「じゃばら」とは、和歌山県北山村原産の、ユズやカボスと同様の香酸柑橘だそうです。フラボノイド成分(ナリルチン)が他の柑橘類より多く含有されている、とのことです。

ただ、食品成分や化学の知識が殆どない人間にとっては、これがどういう健康上の利点をもたらすのか、何ともわかりません。

箱を見ると「多量摂取により疫病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。」とあります。余計にわかりません。薬ではなくあくまで健康食品だということを強調したいのだろう、ということはわかりますが。

調べたところ、ナリルチンによる抗アレルギー作用、抗炎症作用、花粉症抑制効果などについて、研究が進められているようです。

http://www.wk-kennnoh.or.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

貞祥寺柚子まんじゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。