SSブログ

REVILLON チェリーアルマニャック [チョコレート(フランス)]

REVILLON チェリーアルマニャック
アルコール漬けのさくらんぼをチョコレートでコーティングしたお菓子です。10個入り115g。フランスのREVILLONというブランドで、1898年創業とあります。

さくらんぼの枝の部分は残っていますが、種はないので、そのまま一口で食べられます。

ダークチョコとアルコールの微妙な辛さが口の中に広がります。子供にはまだちょっと早いかも。

原材料は、砂糖、アルコール漬けチェリー、カカオマス、ココアバター、ブドウ糖(小麦を含む)、カカオペースト、アルマニャック、全粉乳、無水乳脂肪、香料、となっています。

輸入食料品店で買いましたが、意外と高級なお菓子かも。

http://www.revillonchocolatier.fr/8-guinettes
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽寿園 [公園・庭園]

静岡県東部・三島にある、大きな庭園です。JR三島駅南口の目の前、徒歩1分と実に便利です。三島市立の公園で、市街地のど真ん中にあります。

元々は皇族の別邸として造られ、森や池など自然も豊富で、国の天然記念物・名勝に指定されています。

中には動物もいます。小さな遊園地もあったりして、子供連れの家族も楽しめる場所です。

楽寿園1.JPG
楽寿園2.JPG
楽寿園3.JPG

SLもあります。

楽寿園4.JPG
楽寿園5.JPG

園内には小浜池という大きな池があるのですが、私が行った時は富士山からの湧水に何か異変があるのか、水量がガタ落ちの状態でした。今はもっとひどい状態のようです。

楽寿園6.JPG
楽寿園7.JPG

毎年秋には、菊まつりが開催されます。夜間はライトアップもされます。

楽寿園 菊1.JPG
楽寿園 菊2.JPG
楽寿園 菊3.JPG
楽寿園 菊4.JPG
楽寿園 菊5.JPG

会津の鶴ヶ城。

楽寿園 菊6.JPG

富士山です。

楽寿園 菊7.JPG

楽寿園の駅前入園口も菊で飾られていました。

楽寿園 菊8.JPG

水やりも一苦労のようです。勝手に撮ってゴメンナサイ。

楽寿園 菊9.JPG

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スパゲティの店 DODA [外食関係]

東海道新幹線・三島駅南口から徒歩ほんの数分、便利な場所にあるスパゲティ専門店です。

ミート650円を注文しましたが、シンプルで誰にでも食べやすそうなミートソースでした。しかも3日間煮込んだ自家製ソースです。店の雰囲気も庶民的です。

http://www.at-s.com/gourmet/detail/2928.html
http://ecoshop.pref.shizuoka.jp/news/report/doda.html

スパゲティの店 DODA ミート
スパゲティの店 DODA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三島の時の鐘 [歴史]

静岡県の三島の中心部・旧東海道沿いにあります。

行ってみましたが、建物は全部復元でした。埼玉・川越の時の鐘と比べてはいけないのかも知れないけれど、コンクリートの時の鐘はいささか寂しかった・・・。

三島時の鐘1.JPG
三島時の鐘2.JPG

時の鐘のすぐ脇には、清流が流れていました。

三島時の鐘3.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三嶋大社 [神社]

静岡県東部・三島にある大きな神社です。

三嶋大社1.JPG

ちょうど結婚式の人たちがいました。

三嶋大社2.JPG

鳥居の脇に「たたり石」なるものが。

三嶋大社3.JPG
三嶋大社4.JPG

トラック邪魔です!なんて言うと、怒られかねないので言いません。って、ここに書いているってことは、半分言っているようなものか・・・。

先へ進みます。

三嶋大社5.JPG
三嶋大社6.JPG

金木犀です。

三嶋大社7.JPG
三嶋大社8.JPG

JR三島駅から徒歩13分、普通に歩くと微妙に距離があるでしょうか。駅の近くで無料のレンタサイクルを借りると便利です。

http://www.mishimataisha.or.jp/

三嶋大社9.JPG
三嶋大社10.JPG
タグ:神社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石ノ森章太郎の故郷・登米市中田町石森 3.石ノ森章太郎生家 [宿泊旅行]

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」からまっすぐ歩いて1~2分のところに、石ノ森章太郎の生家があります。

石ノ森章太郎生家1.JPG
石ノ森章太郎生家2.JPG
石ノ森章太郎生家3.JPG

誰でも入れます。しかも無料。

石ノ森章太郎生家4.JPG
石ノ森章太郎生家5.JPG
石ノ森章太郎生家6.JPG
石ノ森章太郎生家7.JPG
石ノ森章太郎生家8.JPG

今では滅多に見かけなくなった、ブラウン管のテレビもあります。

石ノ森章太郎生家9.JPG

2階に上がると、石ノ森章太郎の勉強机があります。

石ノ森章太郎生家10.JPG
石ノ森章太郎生家11.JPG

曜日や時間帯によっては、地元のボランティアの人が色々説明をしてくれるようです。

http://www.city.tome.miyagi.jp/map/map-shougai/sho_018.html

石ノ森章太郎生家12.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

石ノ森章太郎の故郷・登米市中田町石森 2.石ノ森章太郎ふるさと記念館 [宿泊旅行]

石ノ森章太郎の出身地、この石森地区に、立派な記念館があります。2000年にオープンしました。

石ノ森章太郎ふるさと記念館1.JPG

入口は和風ですが、中へ入ると、コンクリートの平屋建ての建物が現れ、雰囲気が一変します。

石ノ森章太郎ふるさと記念館2.JPG
石ノ森章太郎ふるさと記念館3.JPG

こちらが建物の入口になります。

石ノ森章太郎ふるさと記念館4.JPG

この建物、シンプルな造りですがとても洗練された印象があります。誰が設計したのか知りたくもなります。

中の展示も、もちろん負けず劣らず素晴らしいです。石ノ森章太郎ファンにはきっとたまらない場所だと思います。聖地かも知れません。

常設展示室には、トキワ荘時代の石ノ森章太郎の部屋が再現されていたり、石ノ森作品が手にとって読めるようになっていたりします。若い頃の原画も展示されています。足元の床がガラス張りになっているところもあり、その下にまで展示物があります。

ひときわ目を引いたのが、著名な漫画家45名が扇子に書きこんだ、石ノ森章太郎の漫画家生活45周年へのお祝いメッセージ45枚の展示ですね。当然それぞれの漫画家のイラスト入りですが、漫画家たちの個性が楽しめます。

駐車場は正面入口前だけでなく、建物裏手にもあります。

石ノ森章太郎ふるさと記念館5.JPG

建物の前の庭です。

石ノ森章太郎ふるさと記念館6.JPG

石ノ森章太郎の作品が描かれています。左から見るとこんな感じ。

石ノ森章太郎ふるさと記念館7.JPG

右からはこんな感じ。これは人造人間キカイダーですね。

石ノ森章太郎ふるさと記念館8.JPG

真ん中から見ると、こういうからくりです。

石ノ森章太郎ふるさと記念館9.JPG

他にも色々。

石ノ森章太郎ふるさと記念館10.JPG
石ノ森章太郎ふるさと記念館11.JPG
石ノ森章太郎ふるさと記念館12.JPG
石ノ森章太郎ふるさと記念館13.JPG
石ノ森章太郎ふるさと記念館14.JPG

この付近、何十年か前には鉄道が走っていたようですが、現在は廃止されてありません。公共交通機関を利用するなら、JR東北線石越駅から市民バスに乗り換えるという方法があるようです。

http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/

石ノ森章太郎ふるさと記念館15.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

石ノ森章太郎の故郷・登米市中田町石森 1.石森地区をふらふらと [宿泊旅行]

少々前のことになりますが、漫画家・故石ノ森章太郎の故郷、宮城県北部の登米市中田町石森に行きました。3回に分けて書きます。

ご存知の方は多いと思いますが、石ノ森章太郎は改名して石ノ森になる前は、石森章太郎として世に知られていました。その芸名の「石森」は、この出身地にちなんでいます。

そしてこの石森地区には、石ノ森章太郎の生家や「石ノ森章太郎ふるさと記念館」があるのですが、時間があったので、この近辺を少し歩いてみました。

現地には案内図もあります。

石森1.JPG

アニメのキャラクターにも色々遭遇します。

石森2.JPG
石森3.JPG

古い民家もあります。

石森4.JPG
石森5.JPG
石森6.JPG

年老いた猫にも遭遇しました。かなりの高齢猫なのか、あまりのやせ方に、ちょっと心配になりました。

石森7.JPG
石森8.JPG
石森9.JPG

更に進みます。

石森10.JPG
石森11.JPG

神社が出てきました。石ノ森章太郎が子供の頃遊んでいた神社です。

石森12.JPG
石森13.JPG
石森14.JPG
石森15.JPG
石森16.JPG

立派な蔵です。

石森17.JPG

幹線道路の脇には、こんなものも。

石森18.JPG

少し奥に入ると、農家でしょうか。玉ねぎが。

石森19.JPG

集落を抜けると、一面に田んぼが広がっていました。心まで広くなるような眺めです。

石森20.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

谷崎潤一郎生誕の地 [旧居跡]

東京・日本橋人形町の甘酒横丁の通りにあります。普通の民有地っぽい場所です。

ここからすぐ近くの日本橋小学校は、西郷隆盛の屋敷のあったところですが、知らずに行きそびれました。残念。

谷崎潤一郎生誕の地 1
谷崎潤一郎生誕の地 2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ぼくらが旅に出る理由 [音楽]

小沢健二のオリジナル曲として知られていますが、安藤裕子がカバーしていました。

個人的には、オリジナルを超えているのではないかとも思えたアレンジです。

http://www.youtube.com/watch?v=23achdSE-QI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。