SSブログ

華マドレーヌ [菓子類]

華マドレーヌ
静岡県・磐田の老舗、玉華堂のマドレーヌです。

なんとマドレーヌの中に黒豆が入っています。まさに唯一無二の存在!

バターがしっかり使われていて、割と大きなマドレーヌです。小麦粉のほか、米粉も使われていますが、味は普通のマドレーヌです。

http://www.gyokkado.co.jp


華マドレーヌ6個入 丹波黒豆入り



タグ:洋菓子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーゴーカレー [カレー]

派手な店構えと「B級グルメ」の文字に目を奪われ、入ってみました。

ゴーゴーカレー 店

メニューはゴーゴーカレー、ウインナーカレー、エビフライカレー、ロースカツカレー、チキンカツカレーなど、色々あります。それぞれライスの量を選べて、ヘルシークラスが250g、エコノミークラス350g、ビジネスクラス520g、そしてファーストクラスが700gです。

一番シンプルな、ゴーゴーカレーのヘルシークラス530円を注文しました。

5分少々待つと、出てきました。千切りキャベツがのっています。そしてスプーンではなく、フォークで食べるカレーです。

ゴーゴーカレー ヘルシークラス

ルー自体は特殊なスパイスを使っている感じもなく、いたってオーソドックス。昭和の和風カレーの雰囲気です。辛さも中辛程度で、舌に残る辛さではなく喉に来る辛さという感じです。ルーに具は入っていない様子。

そしてこのキャベツがカレーに意外と合います。これは新発見。

ここの人気No.1はロースカツカレーのようなので、次はそれかな?

http://www.gogocurry.com


【メール便対応OK!】店長のオススメ商品★【ゴーゴーカレー レトルト ルー (2食入)】金沢カレーブームの火付け役! 箱なし2個まで160円でメール便OK!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100歳の流儀 新藤兼人著 PHP研究所 [その他書籍]

映画監督・脚本家の故新藤兼人の著書です。内容的には、新藤兼人が過去に書いたり話したりしたことが再構成された形となっています。

2012年の4月に100歳を迎え、その年の5月21日に発行され、そしてその直後の5月29日に亡くなっています。

まえがきの冒頭には「満100歳の誕生日を迎えた」とあり、そしてそのまえがきの終わりには「みなさん、さようなら」ともあり、結果的に最晩年の遺言のようなものになっています

この本では、新藤兼人が映画の世界に飛び込んだ後、色々な人との出会いによって、どういう映画人生を歩んだのか、そして作品を作る中で何をどう感じたのか、ということが色々と記されています。また、若くして亡くなった最初の妻に、精神的にかなり支えられていたことも、本の中で何度も触れられています。

どういう人と出会うかによって人生は大きく変わるものだ、ということを改めて感じさせられる内容です。

私はまだ新藤兼人の映画作品を見たことがないのですが、新藤兼人は映画の中で一貫して生身の人間の真実を常に追い続けてきたということが、この本からは読み取れます。作品を何か1本見た方がいいなと思いました。

また、この本には「要領よく生きなければ競争に負けると 思っているなら それはまやかしである」という項目があるのですが、日頃要領の悪い私には非常に勇気のもらえる言葉でした。要領よりも真面目に一歩一歩生きる強い心が大事だと、この本は訴えています。

90歳を過ぎてからは、お孫さんと同居生活を送っていて、その様子も少し書かれています。少々うらやましくも思いました。

ボリュームはそれほどなく、読むのが遅い私でも割とあっという間に読み切ることができました。


100歳の流儀 [ 新藤兼人 ]


タグ:映画
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ホーランドオリジナルワッフル ハロウィンキャラメルワッフル [菓子類]

ホーランドオリジナルワッフル ハロウィンキャラメルワッフル
オランダの小さなワッフルで、シナモンの香りが少々効いています。個装されていて、13枚程度入っています。

ハロウィン用に売り出された商品ですが、通常品とどう違うのかは、まだ通常品を食べていないのでわかりません。バターやシュガーシロップが使われています。

オランダにはハロウィンの風習はなかったと思いますが、以前ベルギーへ行った時に、ベルギーもある種の商業主義でハロウィン用のお菓子を色々売り出すようになった、という話を現地の人から聞いたので、似たような流れかも知れません。
タグ:オランダ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北条時政の墓 [伊豆長岡・韮山]

伊豆の韮山、願成就院という寺にあります。北条時政は鎌倉幕府の初代執権で、源頼朝の妻・北条政子の父です。

北条時政の墓
願成就院
タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北条政子産湯の井戸 [伊豆長岡・韮山]

伊豆の韮山にあります。北条政子ファンには申し訳ないですが、正直、行ってみると大したことはありませんでした。

こんな感じです。

北条政子産湯の井戸

ちなみに、そのすぐ近くには、伝堀越御所跡があります。こちらは室町時代の史跡ですが、「伝」とされていることからも推察されるように、まだ調査途上のようです。

伝堀越御所跡 1
伝堀越御所跡 2
伝堀越御所跡 3
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ローランド スイスアペロ チーズ&ポピー [菓子類]

ローランド スイスアペロ チーズ&ポピー
スイスのチーズパイ(100g)です。バターを29%、チーズを10%、ケシの種子を2%含んでいます。

ちなみに楽器のローランドとはロゴが似ていますが無関係と思われます。

食べてみると、チーズの味がしっかりわかります。ワインなどに合いそうです。

日本語の説明シールには「バターとチーズを練り込んだパイ状の生地をツイストし、ポピーシード(けしの種子)を加え、香ばしく焼き上げたスティックパイです」とあります。

原材料は、小麦粉・バター・チーズ・脱脂粉乳・けしの種子・食塩・酵母・大麦麦芽粉・砂糖、となっていて、変なものは入ってなさそうです。

箱には英語、ドイツ語、フランス語で説明が書かれています。あと2つはわからない。多分イタリア語とオランダ語?

www.roland.ch
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「嫌いなことでも好きになれる」 魁皇博之著 徳間書店 [相撲本]

大相撲の元大関魁皇(現浅香山親方)が引退した2011年に出した本です。

この本は、「嫌いなことでも好きになれる」かどうかについては、私が読んだ限りそれほど説得力は感じられませんでしたが、魁皇の大相撲入門前から引退後に至る土俵人生を振り返る一冊となっています。

魁皇自身が最初は相撲が好きではなくて、一度は相撲部屋から脱走を試みたりしたことは、魁皇ファンにはよく知られているかと思います。そういったことから付けられたタイトルだろうと思います。

引退会見の際に魁皇本人が挙げた「思い出の一番」である、大関昇進前、2000年初場所の武双山戦のことも、まえがきに真っ先に書かれています。あの会見の通り、消極的な相撲で惨敗してから、相撲に対する取り組み方を変えたことなどが、本文にも色々と記されています。

また、魁皇の現役時代の晩年は、大相撲に不祥事が立て続けに起こった時期でしたが、この時に魁皇がいなかったら、大相撲は更にとんでもない方向に進んでしまったのではないかとも、この本からは感じさせられます。

ちなみに魁皇の引退会見はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=O3TkwoRbg84

それにしても、ワードの変換で「魁皇」が一発で出るあたりは、さすが優勝5回の最強大関です。


【送料無料】 嫌いなことでも好きになれる。 / 魁皇博之 【単行本】



タグ:大相撲 大関
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ベルジャンチョコレートバー ミルク [チョコレート(ベルギー)]

ベルジャンチョコレートバー ミルク
あまり知られてはいないかも知れませんが、お手頃価格のベルギーの板チョコです。

苦味の殆どないマイルドなチョコレートです。100g。

www.thebelgian.com
http://www.eim.co.jp
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。