SSブログ

The Power Station - Some Like It Hot [音楽(英国)]

1980年代を代表する洋楽曲の一つです。85年発表、パワフルなドラムで始まる曲で、この曲は売れました。

The Power Station は、当時人気を集めていたデュラン・デュランのアンディ・テイラーとジョン・テイラーがロバート・パーマー、シックのトニー・トンプソンと組んだユニットで、この頃はベストヒットUSAなどのテレビ番組もあり、日本で洋楽が今よりも注目を集めていました。

ボーカルのロバート・パーマーは、たいていスーツでステージに出てきます。残念ながら2003年に亡くなっていますが、私はつい最近まで亡くなっていたことを知らずにいました。

http://www.youtube.com/watch?v=YAKHdU26IE8
タグ:80年代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中華蕎麦 金魚 [ラーメン]

さいたま市の北浦和にあるラーメン店です。JR北浦和駅東口から徒歩2分。

つけ麺が人気の店ですが、私は中華蕎麦(720円)を注文してみました。

店内はカウンター席のみですが、清潔感があります。

スープは醤油ベースで、煮干しのダシが効いています。割とあっさりしていて、脂っこくないので、私にはよかったです。

麺は太麺。具は海苔、メンマ、ナルト、ネギ、薄切りのチャーシューが2枚。そして柚子の皮が味のアクセントになっています。この中華蕎麦はかなりよかったです。

http://www.amatias.com/special/kitaurawa_ramen/1933/index.html
中華蕎麦 金魚.JPG
中華蕎麦 金魚  店.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うんとん処 春夏秋冬 [うどん・そば]

埼玉・笛木醤油の直営和食店です。蔵造りの街並みで有名な川越の一番街沿いにある、笛木醤油川越店の奥に隣接しています。

人気店なので、土曜の昼1時過ぎくらいに順番待ちで入りましたが、30分はかかりませんでした。

笛木醤油の看板商品、金笛醤油を使ったメニューが色々あります。

私はかき揚げめん(1080円)を注文。カリッと揚がっていて、歯ごたえが絶妙です。具もエビ、ホタテ、さつまいも、玉ねぎなど、色々入っています。

東武鉄道の小江戸川越クーポンを使うと、5%引きになります。

http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

うんとん処1.JPG
うんとん処2.JPG
うんとん処3.JPG
うんとん処4.JPG
タグ:うどん 川越
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川越で遭遇した、謎の作品たち [美術]

埼玉の蔵の街・川越で突然視界に現れた、謎の作品の数々・・・。

kawagoeart1.JPG
kawagoeart2.JPG
kawagoeart3.JPG
kawagoeart4.JPG
kawagoeart5.JPG
kawagoeart6.JPG

作者はこの人のようです。全て発泡スチロールで作られていたとは!

kawagoeart7.JPG

川越の菓子屋横丁の周辺にたくさんあります。

kawagoeart8.JPG
kawagoeart9.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊豆長岡 大助 [伊豆長岡・韮山]

伊豆長岡のど真ん中にある、和食の店です。

伊豆長岡には、食事のできる店が意外と少なく、宿に素泊まりする人にはちょうどいい店かも知れません。うどん、そば、丼もの、色々揃っています。

写真は天ぷら定食ですが、ボリューム十分、お店の人も話し好きで、庶民的なお店です。

http://www.izunotabi.com/jpn/eat/2009/03/-1-114.html

伊豆長岡 大助 1
伊豆長岡 大助 2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

増田長盛の墓 [墓所]

豊臣五奉行の一人として知られる増田長盛の墓が、埼玉・新座の平林寺にあります。

この平林寺は、江戸前期の幕府老中・松平信綱の墓所のある寺として知られています。

その広大な敷地の中に、ひっそりと墓があります。

http://www.heirinji.or.jp/rekishi/nemuru.html

増田長盛の墓
増田長盛の墓 案内
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韮山 ひよしや [伊豆長岡・韮山]

伊豆箱根鉄道・韮山駅の目の前にある喫茶店です。

韮山駅周辺、あまり外食の店がなく、貴重な存在です。

昼に入りましたが、メニューは色々あります。手っ取り早くカレーを注文しました。値段は忘れましたが、オーソドックスなカレーです。生野菜もついて健康的、みかんもありがたいです。

http://www.izunotabi.com/jpn/eat/2009/03/au-1-29.html

韮山 ひよしや 1
韮山 ひよしや 2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韮山 江川邸 [伊豆長岡・韮山]

江戸時代の幕府韮山代官・江川氏の屋敷が現在も保存され、見学することができます。国の重要文化財です。

表門から入ります。

韮山 江川邸 1

表門を入ると、玄関が見えてきます。

韮山 江川邸 2

こちらは屋敷の表門を玄関側から見たものです。表門に対して玄関がやや斜めに位置しているのがわかるでしょうか。これは、敵が門の外から矢を放っても、玄関にまっすぐ飛んで来ないようにするために、真正面ではなくあえて少しずらして造られています。

韮山 江川邸 3

ちなみにこの玄関口、NHK大河ドラマ「篤姫」のロケにも使用されたそうです。

韮山 江川邸 4

幕末の代官・江川英龍はパンを兵糧用に用いようと考え、この屋敷の土間で実際にパンを焼かせました。日本初のパンはここで作られました。乾パンのような保存性の高いもので、とんでもなく硬いパンですが。

韮山 江川邸 5
韮山 江川邸 6
韮山 江川邸 7

敷地内には、立派な蔵が並んでいます。

韮山 江川邸 8
韮山 江川邸 9

伊豆箱根鉄道韮山駅から少々距離があり、歩いて20分程かかりますが、途中に広がる農地の風景を楽しみながら、のんびり歩くのもいいものです。

www.egawatei.com/

韮山 江川邸 10
韮山 江川邸 11
韮山 江川邸 12
韮山 江川邸 13
タグ:重要文化財
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遅ればせながら、日本のハロウィーン「もどき」にモノ申す [日常・社会]

近年、10月末頃になると、ハロウィーンにちなんだ仮装イベントなどが、日本でも色々とみられるようになってきました。テレビのニュースでも報道されるようになってきましたね。

ただ、そういったものを見ていると、どうも私には違和感があります。日本でハロウィーンのイベントを楽しんでいる人には悪いのですが、何か浮ついている感じがします。

カボチャのお菓子を売るくらいはまあありとしても、仮装イベントまで大々的にやるのは、ちょっとやり過ぎではないかなと。

結局のところ、本物ではないんですよね。外見の姿形だけをまねた、借り物を輸入して持ってきたような印象を受けてしまいます。その歴史や精神、背景にあるものはすっ飛ばして、安易な商業主義に乗っかってしまって、踊らされているように見えて仕方がないです。

子供の頃にアメリカで、実際に仮装して近所の家を回った経験のある身としては、今の日本のハロウィーンは、非常に軽々しい薄っぺらなものに見えて仕方がないです。

また私は以前、沖縄の三線を習って、ある程度弾けるようになったのですが、私が沖縄民謡を弾いて歌っても、結局はまねごとに過ぎない、と途中で感じて、今はちょっと三線から離れています。そのことも連想しました。私のような、沖縄に縁もゆかりもない本土の人間が形だけをまねても、結局魂が入っていないんですよ。

先人達がバトンをつないできた、土着のものにこそ、価値がある。私はそう思います。

自分たちの地域に残されている無形財産、オリジナリティというものにもっと目を向けて、大事にした方がいいと私は思います。土地に根差した、体に染み込んだものには、魂があります。地元に伝統的な祭りのある人は、ちょっとうらやましいなと思います。

あるいは、どこにもない新しいものを創り出すか、ですね。うわべだけのまねごとは、どこかで脱しないと、何か落ち着きが悪く、格好悪いです。楽しんでいる人には申し訳ないですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆長岡駅前で見つけた、謎のゆるキャラ [伊豆長岡・韮山]

現地で無意識に撮りましたが、妙に気になります。

朴訥として、かつよく特徴を捉えている感じ。背景がピンクなのも、インパクトあります。

そして見落としがちの、看板左下の「源氏ボタルよりともくん。」も、控えめにいい味出してます。

以前教科書に必ず載っていた源頼朝像は、どうも別人だったらしいという件は、ここではあえてツッコまないことにします・・・。

伊豆長岡温泉に行って下さい!

伊豆長岡駅前 ゆるキャラ
タグ:ゆるキャラ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。