SSブログ
外食関係 ブログトップ
前の10件 | -

東大駒場 カフェテリア若葉 [外食関係]

東大駒場キャンパス内にある学食です。かなり新しそうな建物です。店内は清潔でかなり広く、席も多いです。

土日はキャンパス内で学外の団体の行事もあったりして、このカフェテリアも東大の学生でなくても利用できました。

メニューは豊富。ハッシュドビーフオムライス(420円)を食べてみました。待ち時間もほぼゼロ。

ごはんに卵を上からかけただけなので、厳密にはオムライスではないのでしょうが、味は大差ないと思うので、深く追及するまでもないでしょう。

wakaba1.JPG

卵のとろとろ感が強いインパクトとなっています。この値段でこの味と量は大いに満足。ハッシュドビーフの具は、玉ねぎ、ブロッコリー、そして牛肉。

セルフのお茶はさすがに安物の味。しかし無料ですからこれはやむなし。

写真には撮りませんでしたが、テーブルは木製で黒、椅子は白、すっきりしたデザインの店内でした。

http://www.utcoop.or.jp/cd/

wakaba2.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駒場東大前 苗場 [外食関係]

東京の京王井の頭線・駒場東大前駅西口から南へ徒歩約1分のところにある、庶民派中華料理店です。ビルの2階にあります。

ランチは定食が100円引き。大学の近くだけあって、うれしい設定です。

私はメンチカツ定食610円を注文。そして出てきました。

naeba1.JPG

メンチカツ2個に千切りキャベツ、そしてご飯に味噌汁と、シンプルな組み合わせですが、ボリュームはこれで十分。味はノーマルでクセもなく、万人受けしそうなスタイルです。

メンチカツのサイズは10cmを優に超え、厚みも2cm以上はありそうな感じです。

消費税増税後も値上げせず頑張っているお店です。

http://ramendb.supleks.jp/s/29357.html

naeba2.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲティの店 DODA [外食関係]

東海道新幹線・三島駅南口から徒歩ほんの数分、便利な場所にあるスパゲティ専門店です。

ミート650円を注文しましたが、シンプルで誰にでも食べやすそうなミートソースでした。しかも3日間煮込んだ自家製ソースです。店の雰囲気も庶民的です。

http://www.at-s.com/gourmet/detail/2928.html
http://ecoshop.pref.shizuoka.jp/news/report/doda.html

スパゲティの店 DODA ミート
スパゲティの店 DODA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶処ばら うずみ [外食関係]

広島・福山の郷土料理「うずみ」が、福山城の城郭内で食べられます。

福寿会館内の「茶処ばら」で一日限定20食、運よく食べることができました。600円。

福寿会館は、和洋折衷の建物で、城の眺めも素晴らしかったです。写真にちょっと指が入ってしまいましたが。

茶処ばら 1
茶処ばら 2

「うずみ」は、江戸時代の倹約政治により、贅沢品とされた具材をご飯に埋めて隠して食べたのが始まりと言われているそうです。

そして出てきました。一見すると、普通のお茶漬けのような感じです。

茶処ばら うずみ 1

中の具材は、エビだけ少し見えますが、それ以外は見事に隠れています。上にのっているのは海苔と三つ葉?

茶処ばら うずみ 2

少しずつご飯を崩しながら食べていくと、具材が次々と出現します。鯛の切身、里芋、人参、きのこ類(なめこ?)、椎茸、ゴボウ(?)、アサリ、イカ。確認できただけで、ざっとこれだけ隠れていました。

更に別皿で(これははっきり見えますが)、ゴボウ、インゲン、タケノコ、かまぼこ、玉子焼き、そして大豆(?)。ミカンも付いていますね。

ボリューム、栄養バランス、そして景色に建物の雰囲気、全てに満足の食事となりました。

http://bingo.miruca.tv/index.php?sub=6ch_detail&shopId=12091900012336&listPage=55
http://fukuyama-uzumi.com/uzumi-map/shop-list01.html

茶処ばら 3
茶処ばら 4
タグ:郷土料理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松の餃子専門店 福みつ [外食関係]

浜松餃子の人気店です。土日の昼は結構混んでいます。

こちらは餃子定食(小)。餃子が10個に、漬物と味噌汁。この店では、浜松餃子の特徴であるもやしは付きませんが、十分楽しめました。

浜松餃子 福みつ

浜松駅から歩くにはちょっと距離があります。遠州鉄道八幡駅から徒歩20分弱のようですが、遠方の方は車かバスを利用した方が無難でしょう。

http://www.at-s.com/gourmet/detail/216.html

タグ:餃子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栃木市のB級グルメ ジャガイモ入り焼きそば [外食関係]

我々の普段の食生活にも応用できそうな、栃木市のB級グルメです。

簡単にできそうで、なかなか思いつかない、ジャガイモ入り焼きそば。

私が行ってみたのは、市内のふくや食堂というお店。

グルメ本にも載っているようです。

ジャガイモ入り焼きそば ふくや食堂

そして出てきた実物が、こちら。ジャガイモがたくさん入っています。普通の焼きそばより、栄養がしっかり取れそうです。

ジャガイモ入り焼きそば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グルメイベントも大変だ! [外食関係]

去年の秋、所沢グルメ王座決定戦というイベントがありました。埼玉・所沢の航空公園で開催。

第1回にもかかわらず、大盛況!なのはいいのですが、第1回ゆえ、主催者側も来場者数の予測が全くつかなかったのでしょう。12時半過ぎに行ってみたら、どの店も長蛇の列。列がない店を見つけても、実は既に売り切れという感じでした。イベント終了は午後3時の予定でしたが、1時半まで在庫がもつかどうか?というレベルでした。

所沢グルメ王座決定戦

このイベントで色々つまんで昼飯代わりにと思っていた私ですが、結局手に入ったのは「伊太酒場ぷりもぴあーの」の「里いもゴルゴン」300円、これ1品のみ。パンフレットには「ねっとり里芋をとろとろのゴルゴンゾーラチーズのクリームソースで美味しくコーティング♡」とありました。温かくて、チーズも美味しかったです。

里いもゴルゴン

会場は食べ物の出店だけでなく、よさこいなどのイベントもやっていました。私は食べてすぐ会場を出てしまったのですが、ご当地ヒーローの「航空戦士 トコロザワンショー」というのもあって、これは時間があれば見てみたかった・・・。

これだけの動員数であれば、今回限りで終わりということはまずないでしょう。主催者側も、次回は店を増やすなり、各店に数をもっと多く準備させるなり、きっと何か対策を打つと思います。主催者も大変だ。でも次はきっと大丈夫!

http://www.tokorozawagourmetking.com/
タグ:B級グルメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーガーキング ワッパーJr. [外食関係]

肉の味がマ○ドナ○ドと全く違います。驚きました!

このワッパーJr.の方が、牛肉の味がしっかり出ている感じです。

子供の頃にアメリカで初めて知って以来、本当に久々でしたが、バーガーキングの美味しさをすっかり忘れていました。

バーガーキング ワッパーJr. 1
バーガーキング ワッパーJr. 2
タグ:米国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチハウス [外食関係]

東京・十条にある、安くてしっかり食べられる、庶民にはうれしい定食屋さんです。

私が食べたのは、特製サーティーライス(550円)でしたが、とにかく肉の味と柔らかさが素晴らしい!焼肉屋の肉が入っているような感じです。

具は牛肉、ブロッコリー、きくらげ、そしてチンゲン菜か?豚汁も付いてきます。

味付けは中華丼風で、唐辛子がピリッと効いていますが、激辛ではありません。胡椒も多少入っているかも知れません。

ランチハウス 特製サーティーライス

十条は全体的に物価が安い印象があります。

場所はJR埼京線十条駅から徒歩ほんの数分、西口を出て左手の道を歩いて行くと、左側に出てきます。

http://r.gnavi.co.jp/5526034/

ランチハウス
タグ:定食
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どて丼 [外食関係]

以前、愛知県半田市のJR半田駅前にある「成田屋」という店で、昼飯を食べたことがありました。ここはうどん屋さんなのですが、定食もラーメンもあります。

で、注文した品の写真を撮ったのはいいのですが、そのまま放置していたら、何のメニューかわからなくなってしまいました。

後々調べてみたところ、どうも「どて丼」らしいということが判明しました。

多分その時は、レアモノ好きな私のことですから、珍しい名前につられて注文したのだと思います。もつ系は好物というほどでもなく、やや拍子抜けした記憶があります。でもしっかり完食しました。

その時は全く知りませんでしたが、このどて丼は名古屋方面の料理らしく、どうもホルモンを赤味噌で煮込んだもののようです。ただ、ホルモンではなく牛すじを使っている店も多かったりして、よくわからない部分もありますが。

VFSH0809.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外食関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。