SSブログ

どさんこ横綱 [米菓]

どさんこ横綱
北海道の油菓子です。「横綱」につられて買いました。

大乃国以来、実際には北海道出身の横綱はもう20年以上出ていませんが。

かぼちゃパウダーが使われていて、かすかにかぼちゃの味がします。「知床の塩『ラウシップ』使用」ともあります。

甘さも塩分も油も全て控え目で、クセのない味です。

よく見ると、この斜めの縞模様が、横綱の綱を連想させるような感じもあります。

タグ:北海道 横綱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わさびの粋 わさび鉄火 [米菓]

わさびの粋 わさび鉄火
これは辛い!鉄火巻き風の米菓です。神戸の植垣米菓の商品です。

よく見ないで買ったら、外袋の端の方に「超辛刺激」と書かれていました。裏の方には「引きしまった大人の味」ともあります。

5cm×2cmくらいの大きさしかありませんが、一口食べてみたら、その辛いこと辛いこと・・・。しかもわさびの辛さだけではないですね。お茶か何か飲み物がないときつい。

原材料を見たら、わさび以外にも、「香辛料」「香辛料抽出物」と書かれていました。タバスコや唐辛子系の辛さではないですが、舌の表面に焼きつくような、かなり鋭い辛さです。胃が悪い人は一応やめておいた方がいいでしょう。でも辛いものが好きな人には、チャレンジしがいのある商品です。

http://www.uegaki-beika.co.jp


わさびの粋 わさび鉄火 [60g][あられ][植垣米菓]



タグ:わさび 米菓
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出所せんべい [米菓]

出所せんべい
かつての網走刑務所を再現した、網走の博物館網走監獄で買いました。多分そこでしか売っていないと思います。

私もせっかく買ったのに、食べた記憶が全くありません。多分人にあげてしまったのではないかと思います。なので、味はわからないのですが、枚数は結構入っていたような気がします。

写真をよく見ると、この商品は商標登録もされているようです。のしの部分が結び切りではないので、何度も出所を繰り返す人にも対応可能な形にしてあるということか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オランダのわさび菓子 [米菓]

3075269
以前オランダの大手スーパー、アルバート・ハインで買った菓子です。

商品名を見ると、Wasabi krokantjesと書いてあります。見事に読めません!オランダ語は難しい。江戸時代の蘭学者たちはみんなこういうのを勉強していたんでしょうか。

品名にもワサビとあり、色もわさびの色なので、わさび味の米菓のように思われました。日本にも売っていない菓子だったので、迷わず買いました。

一口食べてみると、色こそわさびの色ですが、全然辛くなく、むしろ微妙な甘さが広がります。みりんか何か使っているのかも。西洋人にはわさびの辛さはストレートにはちょっときついのかも知れません。

原材料もオランダ語なのでよくわかりませんが、ソルビトールが入っています。わさびパウダーもあります。0.3%ワサビとも書いてありました。わさびをパーセントで表すとは!

他にもグルテンとかマスタードらしき文字が読み取れました。suikerというのは何だろう?砂糖でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。