SSブログ
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

つけめんTETSU [ラーメン]

東京のラーメン店で、最近店舗をどんどん増やしているようです。

通りがかりに駒沢大学店へ入ってみました。つけめん800円を注文。食券制です。

麺は太麺で、ゆでるのに10分程度かかります。

出汁は濃厚な魚系の味。具はネギ、メンマ、カイワレ、ナルト。そしてチャーシューは分厚くて柔らかです。

こればかり食べていると栄養が偏ってしまいそうではありますが、味は十分満足できます。

http://www.tetsu102.com/

tetsu1.JPG
tetsu2.JPG
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駒鉄 [ラーメン]

東京の京王井の頭線・駒場東大前駅すぐ南、駅のホームからも見える、つけ麺の店です。

店内は割と広く、座席数も多いです。食券購入後、店の人が席に案内してくれます。

つけめん780円を注文。麺の量を選ぶことができて、私は中盛り250gにしましたが、並盛り200g、大盛り300gでも同じ値段です。さすが学生利用者の多い店。

10分かからずに出てきました。

komatetsu1.JPG

麺はやや太め。麺の上にカイワレ大根がのっています。

komatetsu2.JPG

つけ汁は魚系の出汁を使っています。これはうまい!

komatetsu3.JPG

具はネギ、メンマ、ナルト、チャーシュー、そしてゆずも入っていて、味にアクセントをつけています。

写真は撮りませんでしたが、店の中には鉄道のジオラマもあります。

https://twitter.com/komatetsukemen
http://www.ut-life.net/people/komatetsu/

komatetsu4.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華蕎麦 金魚 [ラーメン]

さいたま市の北浦和にあるラーメン店です。JR北浦和駅東口から徒歩2分。

つけ麺が人気の店ですが、私は中華蕎麦(720円)を注文してみました。

店内はカウンター席のみですが、清潔感があります。

スープは醤油ベースで、煮干しのダシが効いています。割とあっさりしていて、脂っこくないので、私にはよかったです。

麺は太麺。具は海苔、メンマ、ナルト、ネギ、薄切りのチャーシューが2枚。そして柚子の皮が味のアクセントになっています。この中華蕎麦はかなりよかったです。

http://www.amatias.com/special/kitaurawa_ramen/1933/index.html
中華蕎麦 金魚.JPG
中華蕎麦 金魚  店.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵出し味噌 門左衛門 朝霞台店 [ラーメン]

味噌ラーメン専門店です。埼玉・朝霞にあります。

味噌は北海道味噌、江戸前味噌、信州味噌の3種類から、色々メニューが用意されています。

私は信州味噌らーめん(680円:消費税5%当時)を注文しました。

注文して5分足らずで出てきたのが、これ↓

蔵出し味噌 門左衛門 信州味噌らーめん

麺は平らであまり縮れていない、太すぎず細すぎずという感じです。具は山菜、もやし、ねぎ、そして微妙な辛味をつけた挽肉のようなものがのっています。肉味噌ではない感じでした。チャーシューはありません。

味噌の味がじっくり楽しめるラーメンです。

店は東武東上線朝霞台駅西口駅前、とても便利な場所にあります。

http://www.misoya.net/shop/kanto/shop23.html

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

所沢 くすのき亭 [ラーメン]

所沢駅東口から徒歩5~6分、割と便利な場所にあるラーメン店です。行ってみました。

食券制で、店は天井が高いです。

私はとん塩(690円:消費税5%当時)を注文してみました。

所沢 くすのき亭 とん塩

麺は細うどんのような舌触りで、マイルドなスープ、私は気に入りました。

具はネギ、きくらげ、のり、鰹節、小松菜にチャーシュー1枚がのっています。

ランチタイムはうれしい替え玉無料。

店は所沢駅東口からまっすぐ伸びる道路を進み、突き当たりの三差路の手前左側にあります。駐車場は店の裏に確か1台か2台分ですがあります。

http://www.hotpepper.jp/strJ000249772/
http://www.tocotocomap.com/node/66

所沢 くすのき亭
タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三十五代目 哲麺 立川南口店  キャベツラーメン [ラーメン]

かなり前に偶然通りかかり、入ってみたラーメン店で見つけた、ちょっと変わったラーメンです。

要するに、麺の上に千切りのキャベツが山盛りになったラーメンなのですが、ラーメン店では初めて見るメニューでした。瞬間的にこれは買いだ!と思い、注文しました。650円。スープはとんこつ醤油。

キャベツはラーメンの味自体には特に影響を及ぼしてはいませんが、これはこれでありだと私は思いました。とかく外食では不足しがちな、生野菜をしっかり食べたい人には、結構いいと思います。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01002/13202/G0425958670-001/

三十五代目 哲麺 立川南口店  キャベツラーメン
三十五代目 哲麺 立川南口店
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時津洋 赤羽店 [ラーメン]

ちゃんこらーめんの店です。東京の赤羽で、通りがかりに偶然発見しました。

幼稚園の頃から大相撲を追い続けている私としては、これは外せない!当然入店しました。

名前からして、大相撲の元幕内時津洋(ときつなだ)の展開するチェーン店と見受けられます。

店は非常に狭く7席程度で、調理場も狭く店員は1人です。そんなこともあってか、料金は注文時に前払いします。水はセルフサービスです。

私は塩ちゃんこらーめん800円を注文しました。ここはつけめんもあります。

小さな土鍋に入って出てきますが、熱くはないです。具はねぎ、白菜、人参、玉葱、にら、もやし、水菜、鶏肉、豚肉、そしてつくねが2個と、色々入ってお得感があります。栄養もちゃんと取れる感じです。

時津洋 塩ちゃんこらーめん

赤羽駅東口から徒歩数分、大勝軒と同じ通り沿いにあります。
http://ramen.walkerplus.com/shops/detail/m13084909/

店の看板の似顔絵、現役時代の時津洋は確かにこういう顔をしていました。

時津洋 赤羽店
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土蔵(どら) 醤油らーめん [ラーメン]

静岡県の浜松の郊外、南区にあるラーメン店の主力メニューです。700円。

スープに背脂が浮いていますが、見た目に反して淡麗系の味で意外とあっさりしています。二郎系ではありません。具はメンマ、海苔、ねぎにチャーシューです。

店内はきれいで広々としています。

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001323/

土蔵(どら) 醤油らーめん
タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日高屋 とんこつラーメン [ラーメン]

日高屋では中華そばに次ぐ、410円の低価格ラーメンです。

大盛(0.5玉増し)にして食べました。麺は味も硬さも太さも、ごく普通です。

スープは何となく、明星中華三昧の北京風拉麺に似た感じの味でした。塩分もやや強めです。

具はメンマ、ネギ、海苔、そしてよく煮込んだチャーシューが2枚入っています。

この日高屋は、とんこつラーメンも悪くはないですが、個人的にはかつおだしの効いた中華そばの方が印象に残る感じです。

日高屋 とんこつラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日高屋 中華そば [ラーメン]

日高屋といえば、幸楽苑と並ぶ、格安ラーメンチェーン店として知られています。店の数もここ数年でかなり増えたように思います。

私もあちこちでよく店を見かけてはいたのですが、実際に食べたことはありませんでした。今更ながら先日、初めて日高屋の中華そば(390円)を食べました。

スープは魚系のだしがよく効いています。好みにもよりますが、スープに関しては、もしかすると幸楽苑よりおいしいかも知れません。ただ、格安ラーメンにありがちなのですが、やや塩分が強いかなという感じもします。

麺の太さは普通で、ゆで方はやや硬めでしょうか。具はネギ、メンマ、海苔、そしてチャーシューが2枚です。

量に関しては、390円ですからやむを得ませんが、やはり普通の人の胃袋にはちょっと少ないかなという感じがしました。もしかすると、ラーメン二郎の「小」の半分もないかも知れません。しかし少食の人にはきっとちょうどいいでしょう。

日高屋 中華そば
タグ:中華そば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。