SSブログ

那珂湊で食べた海鮮丼 [寿司]

茨城・那珂湊の漁港にあるヤマサ水産お魚センター2階のレストラン「やまさ」。ここの人気No.1メニュー、海鮮丼はすごかった!

yamasa1.JPG

ネタの数、一体どれだけ入っているのか?マグロ、ウニ、ホタテ、イカ、タコ、サーモン、イクラ、エビ、卵焼き、まだ他にも・・・。そして味噌汁にはアサリ。

yamasa2.JPG
yamasa3.JPG

1500円(税別)でこのボリューム!さすがは漁港です。

http://www.yamasa-suisan.com/restaurant.html

yamasa4.JPG
yamasa5.JPG
タグ: 刺身
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十条 築地や 十条丼 [寿司]

東京の穴場、十条にある寿司の店です。チェーン店でしょうか。テイクアウトもあります。

小さな店ですが、メニューは充実。「十条丼」が目を引いたので、食べてみました。

サーモン、まぐろ赤身、びんちょうまぐろ(?)、甘えび、ねぎとろ、たくあん、しょうが、そして刻みのり。具は種類も豊富です。これで650円はなかなかお得。味も満足です。

店内は牛丼チェーン店に似た雰囲気ですが、回転寿司よりはしっかり食べられると思います。JR埼京線十条駅西口から板橋方向へ、徒歩1分そこそこの場所にあります。

十条 築地や 十条丼
十条 築地や
タグ: 刺身 寿司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原どん [寿司]

小田原駅東口一帯を中心とした、小田原市内の飲食店29軒が提供する、小田原の食材を生かした丼です。

私が食べたのはそのうちの1軒のみですが、各店かなりバラエティに富んでいて、他の店の丼も食べてみたくなります。パンフレットが小田原駅の観光案内所にあります。

「小田原どん」には「三つのこだわり」というのが定められていて、こんな感じです。

一つ、小田原の海と大地で育まれた新鮮な食材を、一つ以上用いること
二つ、伝統工芸品・小田原漆器の器に持って饗すること
三つ、お客様に満足していただき小田原をさらに好きになっていただけるよう、おもてなしをすること

ちなみにこの「小田原どん」は登録商標にもなっているようです。

私が食べたのは、「小田原魚河岸 でん」という店の、「湘南しらすと地魚の小田原宝石丼」です。一日限定10食でしたが、運よく食べられました。1580円。地元の魚屋さん直営の店でした。

今はこの店の小田原どんは「とろ金目鯛の小田原三宝丼」に変わってしまっているようですが、メニュー自体はまだあるのかどうか?

「湘南しらすと地魚の小田原宝石丼」は、仕入状況により多少中身が変わるようでしたが、私が食べた時は、地魚の刺身の上にしらすとイクラが盛られ、とびこや卵焼きも少し入っていました。

小田原どん 湘南しらすと地魚の小田原宝石丼

漁師汁はおかわり無料でした。結構ボリュームがありましたので、私は自重しましたが、もっと腹を空かせていたら、もう一杯もらいたくなるような、出汁のよく効いた味でした。丼と合わせて、腹いっぱい食べられました。

小田原どん 漁師汁

「小田原魚河岸 でん」は小田原駅東口から徒歩ほんの数分、駅を出て左手の路地にあります。

http://www.genki-odawara.com

小田原魚河岸 でん
タグ:小田原 刺身
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京・築地 魚河岸三代目 千秋 [寿司]

築地の場外市場からは少し離れていますが、新鮮な刺身を楽しめるお店です。晴海通りの築地の交差点に程近い場所にあります。

定員11名の小さな店ですが、私が土曜の昼に行った時は、運よくカウンター席にすぐ入れました。

魚河岸三代目 千秋 魚河岸三代目 千秋 ランチメニュー

私は「本日のおすすめ丼」を頼んだのですが、この日は「天然ぶりとまぐろの二色丼」でした。ご飯も無料で大盛りにできました。

まぐろは赤身で、ぶりは脂がよくのっていました。ねぎ鮪汁もついてきました。1000円でこれだけ味わえるのは、ありがたいです。

魚河岸三代目 千秋 二色丼

ちなみに、このお店の店主は、「築地魚河岸三代目」というグルメ漫画のアドバイザーをしている人だそうです(私はまだ読んだことがないのですが)。

魚河岸三代目 千秋
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル1F
http://www.3daime.jp/chiaki.htm
タグ:築地 寿司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

下田 寿司竹 [寿司]

伊豆・下田の地元で獲れた魚の刺身が食べられる店です。伊豆急下田駅からも徒歩圏内です。

特に、1500円の地魚寿司は、ぜひ食べてみたいところ!

金目鯛、赤海老など地魚5種類のにぎりのセットで、質・量ともにとてもリーズナブルです。

http://www.geocities.jp/kxkmb997/
http://shimoda100.com/restaurant/sushitake/

下田 寿司竹 地魚寿司
タグ:寿司 刺身 下田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地場外市場 海宝館 [寿司]

築地の新鮮な刺身を腹いっぱい食べられる店です。味は最高、ボリュームたっぷり、値段も安い!

ただし、値段が値段ですので、味以外に過剰な期待は禁物です。きちんとしたサービスを望む人は、もっと値段の高い、店構えもしっかりした店をおすすめします。

私の食べた魚河岸丼(950円)は、マグロ、サーモン、ハマチ、タコ、玉子焼き、シソ、そしてガリとわさびが乗っかってきます。マグロやハマチはもちろんおいしいのですが、一口目に食べたタコが、つるっとした感じで柔らかくて、ちょっとした衝撃を感じました。

蟹味噌汁もついてきます。これもおいしかったですね。

更には、野菜や昆布、惣菜などをセルフサービスで皿に盛ることができます。ただし、残してはいけない決まりになっています。丼のご飯の量が意外とありますので、あまり欲張ると、本当に腹が膨れてしまいます。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/20676/

築地場外市場 海宝館 魚河岸丼
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。