SSブログ

ジョアン・ジルベルト [ボサノバ・ブラジル音楽]

ボサノバファンには言わずと知れたボサノバの巨匠です。私もあまり詳しいわけではないのですが、ささやくような独特の歌い口とギターで一つのスタイルを築き上げています。ジョアン・ジルベルトのファンにはこのスタイルがたまらないものとなっているようです。

ジョアン・ジルベルトは1929年生まれのいわゆるボサノバ第1世代で、アントニオ・カルロス・ジョビンと共にボサノバの創始者ともいわれています。二人のどちらが欠けても今日のボサノバはなかったのではとも評されたりしています。何度か来日しています。また娘のベベウ・ジルベルトも歌手です。

ボサノバで最も有名な曲といえば、「イパネマの娘」だと思いますが、オリジナルで前半のポルトガル語の部分を歌っているのが、ジョアン・ジルベルトです。後半の英語の部分は、当時の妻であったアストラッド・ジルベルトが歌っています。元々素人だったのが、英語が話せるということで抜擢されたようです。アストラッド・ジルベルトはこれをきっかけにボサノバのアーティストとして大きく飛躍していくことになります。

この曲が収録されている、スタン・ゲッツとの共作アルバム「ゲッツ/ジルベルト」は、ボサノバのスタンダード・アルバムの一つにも数えられています。


【送料無料】JAZZ THE BEST 3::ゲッツ/ジルベルト [ スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト(ts/g、vo) ]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

備長炭石鹸マテ茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。