SSブログ

白石1時間半の旅 5.白石駅 [白石]

壽丸屋敷から4~5分歩くと、JR東北本線・白石駅です。

shiroishi5-1.JPG

駅のホームです。ちょうど貨物列車が通過していました。

shiroishi5-2.JPG

時刻表です。仙台方面は割と本数があります。上りはこの白石駅止まりの電車が多いようです。

shiroishi5-3.JPG

私は殆ど白石のことを知らずに立ち寄ってしまいましたが、実は結構穴場の歴史観光スポットのように思えてきました。あまり規模も大き過ぎず、レンタサイクルも無料で、のんびり静かに回るにはとてもよいのではと思います。しかも街の中のスーパーでも特産品を色々売っていて、土産にも困りません。
http://shiroishi.ne.jp/index.html

<完>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白石1時間半の旅 4.壽丸屋敷 [白石]

市街地のど真ん中にレトロな建物があったので、立ち寄ってみました。

「壽丸屋敷」という、明治・大正期の商家です。現在はギャラリーやイベントに活用されています。

shiroishi4-1.JPG
shiroishi4-2.JPG
shiroishi4-3.JPG

建物の中にも入れてもらえました。

shiroishi4-4.JPG
shiroishi4-5.JPG
shiroishi4-6.JPG
shiroishi4-7.JPG

戊辰戦争の頃のスペンサー銃もありました。

shiroishi4-8.JPG

屋敷の前の「すまiるひろば」です。1年を通じて色々なイベントが開かれているようです。

shiroishi4-9.JPG

http://shiromachi.exblog.jp/
タグ:白石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白石1時間半の旅 3.白石城周辺 [白石]

城の周辺を少し歩いてみました。

shiroishi3-1.JPG

かつての堀の一部か?石橋もなかなかいい感じです。

shiroishi3-2.JPG

こちらは沢端川。武家屋敷の前からつながっている川です。

shiroishi3-3.JPG
shiroishi3-4.JPG

水も割ときれいです。

shiroishi3-5.JPG
shiroishi3-6.JPG

立派な蔵もあります。

shiroishi3-7.JPG

そして、これは貴重。恐らく屋敷に水を引き込んでいた名残か?

shiroishi3-8.JPG

あまり時間がなくて、街なかの水路周辺を歩いただけですが、これ以外にも素朴な見どころがいっぱいありそうな街です。
http://www.shiroishi.ne.jp/access/map.html

白石城や白石駅・白石蔵王駅で、自転車も借りられるようです。しかも無料!
http://www.shiroishi.ne.jp/blog/2012/08/post-5.html
http://shiromaru.jafphoto.jp/entry.html?id=57086
タグ:白石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白石1時間半の旅 2.白石城 [白石]

残念ながら閉まっていて、中には入れませんでしたので、外観のみ。

shiroishi2-1.JPG
shiroishi2-2.JPG
shiroishi2-3.JPG
shiroishi2-4.JPG

後で知ったのですが、1995年に木造で完全復元された城です。

この辺りは本丸跡です。

shiroishi2-5.JPG
shiroishi2-6.JPG

戊辰戦争の際には、奥羽越列藩同盟の盟約がこの白石城で結ばれました。

また、城の傍らには、明治時代の大相撲の横綱・大砲の銅像もありました。

shiroishi2-7.JPG
shiroishi2-8.JPG

http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/shiroishijo/index.html
タグ:白石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白石1時間半の旅 1.武家屋敷 [白石]

宮城県南部・白石の街を速攻で回った記録です。5回に分けて書きます。

この街は江戸時代、伊達政宗の重臣・片倉小十郎が入城し治めた城下町です。城の西側には国道4号線白石バイパスと東北自動車道が通り、東側にはJR白石駅・白石蔵王駅があります。特産品としては白石温麺(うーめん)が知られています。

そして、城の北側に江戸時代の武家屋敷が1軒残っています。白石城主片倉氏の家臣小関家の屋敷です。行ってみました。

shiroishi1-1.JPG
shiroishi1-2.JPG
shiroishi1-3.JPG
shiroishi1-4.JPG
shiroishi1-5.JPG
shiroishi1-6.JPG
shiroishi1-7.JPG
shiroishi1-8.JPG

それほど大きな屋敷ではなく、ここに住んでいた武家は内職もしていたと記されていました。

屋敷の北側と東側は城の三の丸外堀にあたる沢端川に面していて、流れは速く水量もあります。

shiroishi1-9.JPG
shiroishi1-10.JPG

屋敷は白石駅から徒歩10分。駐車場が屋敷のすぐ前にあり、車でも便利です。

http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/residence/index.html
http://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=3221

タグ:白石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。