SSブログ

にがうり [食品]

最近はゴーヤという名前の方が一般的ですね。沖縄料理の認知度が高まっていることの表れかと思います。本土のスーパーでもよく売られるようになりました。ホームセンターなどでは、苗木も見かけるようになりました。沖縄だけでなく、本土でもちゃんと実がなるようです。

私がゴーヤを知ったのはここ6~7年でしょうか。沖縄料理を初めて食べるまで、全く知らなかったです。本土では「にがうり」というくらいですから、食べれば確かに苦いですが、良薬口に苦しで体には色々いいみたいです。血糖値を下げる効果もあったり、またゴーヤのビタミンCは熱に強いそうです。

沖縄物産店などではよくゴーヤジュースの缶も売っています。これはハチミツと混ぜてあったりするので、あまり苦くありません。一方、以前行った沖縄料理店では、本当に何も混ぜていない苦いままのものが出てきました。青汁とどちらが耐えられるかとなると、非常に微妙なところですが、私はゴーヤ100%の方がいいですね。
タグ:ゴーヤ 沖縄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

謎の炭シャンプーキハチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。