SSブログ

潮干狩りはおすすめです [自然・植物]

今年はちょっと行けそうにありませんが、以前はよく海にアサリを取りに行きました。東京など大都市に住んでいると、潮干狩りなどに行くのは道も混むし人も多いしで本当に一苦労という感じですが、田舎では駐車場に簡単に入れたり、料金を払わなくても勝手に海に入れたり、午後でもまだたくさん貝が残っていたり、本当に気楽に楽しめます。地方暮らしのよさを実感する瞬間でもあります。転勤などで暖かい地方に行ったら、ぜひやるべし!

私の場合、いつも行くとだいたい海には1時間から2時間は入っていました。大きさはそれほどでもありませんでしたが、いつも100個以上は取れたと思います。スーパーなどで売られているアサリの値段を見ると、改めて満足感が増します。でも100個もとると、3~4回に分けて調理しないと食べきれないので、いつも誰かにおすそ分けしていましたが。

中腰でアサリを取っていると結構足腰にはいい運動になります。疲れてきて膝をついて四つんばい状態で取っていたら、足のふくらはぎあたりにヤドカリが張り付いて、食いつかれたのか爪を立てられたのかよくわかりませんが、何ヶ所か血が出たこともありました。どうもチクチクするので変だとは思ったのですが・・・。

釣りもそうですが、この潮干狩りは人間が普段眠らせている狩猟本能を呼び起こしてくれるような気がします。また採っているときは確実に無心になれるので、心のバランスを回復するのにもとてもいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

歯肉炎には要注意ゴーヤ茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。