SSブログ

ドリフ [映画・テレビ]

今でも輝きを失わないザ・ドリフターズ!ちょっと前まで流れていたパチンコのCMではいかりや長介も復活していましたね。

ドリフを振り返る時、真っ先に思い浮かぶのは、やはり「8時だヨ!全員集合」ですね。私も子供の頃よく見ていました。普段は8時頃寝ていましたが、土曜日だけは頑張って9時まで起きていた記憶があります。

小学校2年の時、公開生放送を見に行ったことがあります。ストーリーは殆ど忘れてしまいましたが、すごい行列だったのと、音がとてつもなく大きかったのを覚えています。私が子供の頃両親にしてもらったことで一番うれしかったのは、この生放送に連れて行ってもらったことですね。

ヒゲダンスのテーマは、ベース初心者にはちょうどぴったりの練習曲になります。また、ベースだけでちゃんと何の曲かもわかるので、人前でやるにも都合のいい数少ない曲の一つです。

私は全然記憶がないのですが、志村けんは最初の頃は全然面白くなかったみたいです。荒井注に代わってメンバー入りしたわけですが、志村けんが出てくると場が思いっきりひいたというのですから、今の姿からはとても想像できないですね。

更には、昭和40年代にはドリフ主演映画が松竹で合計15作くらい作られていたようです。私も「やればやれるぜ全員集合!」は10数年前に東京の映画館で見たことがあります。映画では、いかりやが「全員集合!」と声を張り上げると他のメンバー4人が全員すぐ寄ってきます。エンディングが流れると、客席から拍手の嵐が沸き起こりました。そんな状況に遭遇したのは、後にも先にもこの映画だけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。