SSブログ

猫ののど [動物]

猫を飼ったことのある人なら誰もが体験していると思いますが、猫をなでたりしていると、猫ののどがゴロコロ鳴りだすことがよくあると思います。何もしなくても、ひざの上に乗っかってきて勝手にゴロゴロ鳴らしたりする時もあります。

この現象、厳密にはまだ解明されていないようですが、少なくとも猫に悪意はないようです。一般的には、猫が警戒心を解いて安心したり心地よかったりするとゴロゴロ鳴らす、と考えられています。

猫にはちょっとかわいそうですが、ゴロゴロ鳴っているときに突然びっくりさせるようなことをすると、いっぺんに音がやみます。あまりやりすぎると信用を失って、猫が寄り付かなくなりかねないので、十分ご注意を。

人間の方も猫のゴロゴロを感じて、恍惚感に似た感覚を覚えるという指摘も一部にあります。確かにひざの上でゴロゴロされると、こっちもすごく心地よい感じがします。

また、ライオンまでもがのどを鳴らすらしく、これにはびっくりです。マタタビ酔いもそうですが、ネコ科は意外と共通点が多いようです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆうパック新福菜館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。