SSブログ

たばこ [日用品]

実は私は生まれてこのかた、たばこを吸ったことが全くありません。周囲に吸う人はそこそこいたのですがやめた人も多く、また家族に吸う人がいなかったのと、誰も私に勧めなかったのが大きいかも知れません。

職場も元々禁煙で、健康増進法の施行以来、建物内の喫煙所も屋外に追いやられてしまい、ますますたばこは私に縁のないものになっていきました。仕事中の会議も、お客さんのいない時は全て禁煙でしたので、そういう時にたばこが吸えずいらいらしている人を見ると、何となくあわれに思えたりもしました。ああいう風に苦痛に陥るくらいなら、自分は最初から吸わない方がいいだろうなと、いつも思っていました。また、職場の大掃除で喫煙所の壁を拭くと雑巾が真っ黄色になるのを見て、これはたばこがない方がコストも手間もかからないだろうなとも思いました。

たばこに関して一番大変なのは、やめたくてもやめられない人でしょうね。最近はニコチン中毒が一種の病気という見方がなされるようになってきて、中には医者にかかったりする人も出てきたようですね。

かつては新幹線の禁煙車両も隅っこの1両しかなかったのが、今では禁煙車の方が多くなりました。また飛行機も殆どが禁煙になり、たばこはテレビのCMからも締め出されるようになりました。ドラマでもたばこを吸うシーンはかなり減ったと思います。時代も大きく変わったなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。