SSブログ

発見! ティッシュペーパーの秘密 [日用品]

家庭生活には欠かせない、箱入りのティッシュペーパー。よくスーパーやドラッグストアで、5箱セットで売っていますね。

ティッシュペーパーはここ数年、紙の原料の高騰で、値上げされたり、1箱の枚数を減らされたりしています。以前は200組400枚が標準的だったのですが、最近は150組300枚や160組320枚の商品の方が多いかも知れません。同じ値段でも枚数が全然違ったりしますので、よく見る必要が出てきました。

私はあまりしょっちゅうティッシュペーパーの箱を取り替えたりするのは面倒なので、いつも200組400枚の箱を買っています。しかし最近、あることに気づきました。それは・・・。

同じ200組400枚でも、商品によって箱の幅が違う!

要するに、紙を広げた時に、1枚の大きさが違うということです。店頭に箱が積まれている状態では、いちいちそんなことは比べたりしませんし、高々1~2cmの話なので、見た目にも全くわかりません。

買ってきて家の収納に入れようとしたら、今までは入ったスペースに入らないため、今使用中の箱と、今回買った箱を並べて比べたら、発覚しました。たまたま今回いつもと違う商品を買って、今までより大きかったので気がつきましたが、逆だったらわからなかったですね。

商品によってばらつきがあるというのは、メーカーによってコストや販売価格を考えた上での、一つのアイディアなのだろうと思います。ちょっと幅をカットしたからといって、使い勝手が目に見えて悪くなるということは殆どないと思います。それよりも枚数を減らされる方が、実用上の影響は大きいと思います。

また、よくよく考えれば、これは資源の節約にもなっているかも知れません。その分しっかり値段を抑えてもらえれば、それはそれでかえってよいのではないかとも思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

竜馬がゆくバナナ最中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。