SSブログ

要注意!これも一種の偽装? [買物]

先日薬局で某健康食品を買いました。普通の医薬品と同様に、瓶に入っているタイプです。

箱を開けて、中の瓶を取り出してみたら、びっくり!

何と中身の錠剤が、瓶の3分の1くらいの高さまでしか、入っていませんでした。錠剤の上の空間にはビニールが丸めて詰められていました。

これって有り・・・?私は一瞬目が点になりました。上げ底ならぬ、下げ蓋なんて言葉はありませんが、何か新語を作りたくもなります。

念のため、製造元のサイトでこの商品の写真を見てみたところ、瓶の上の方まで錠剤が詰まっていました。これは明らかに実態と異なります。

箱には内容量がグラムで表示されていて、また約30日分(1日4粒)と書かれていました。グラムは量りませんでしたが、粒数を数えてみたところ、確かに120粒あるので、法に引っかかる行為では恐らくないのでしょうが、少なくとも良心的な会社には見えませんね。

一般人からしてみれば、グラム数や粒数から中身の量を想像できる人なんて、そうそういないだろうと思います。箱の大きさでだいたいの見当をつけるのが普通がと思います。まさか瓶の容積の3分の1しか入っていないなど、誰が想像するでしょうか。

百歩譲って考えるとして、近年の原料価格の高騰で、一時的に量を減らさざるを得ない、という事情がもしかしたらあるのかも知れません。数ヶ月以内に元に戻すつもりならば、新たに瓶のサイズを小さくしたりするのは、コストが余分にかかる話かも知れません。

しかしそういった事情がもしあったとしても、それは消費者に伝わる話では全くありません。初めて買った客からしたら、もう二度と買うまい、次に買う時は他社の商品にしよう、と思う人の方が、きっと多いだろうと思います。

そのあたりのリスクを、製造販売元がどう考えるかだと思います。消費者との信頼関係の問題ですね。

事情はどうあれ、中身が見た目の半分も入っていないというのは、いくら何でもやりすぎでしょう。まさか成分まではごまかしていないとは思いますが、こういうことで粗悪品まがいの印象を仮に持たれてしまったりしたら、非常にもったいない話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。