SSブログ

六義園 [公園・庭園]

東京の駒込にある庭園です。徳川5代将軍綱吉の側用人だった、川越藩主柳沢吉保の屋敷のあったところでした。現在は屋敷は残っていませんが、庭園部分を東京都が管理し一般公開されています。

1702年に造られ、明治期には岩崎弥太郎の手に渡ったりもしましたが、その後1938年に当時の東京市に寄付され、戦後は国の特別名勝にも指定されています。300円で入れます。65歳以上は半額、小学生以下は無料です。

最寄駅はJR山手線と地下鉄南北線の駒込駅になります。敷地は駅のすぐ近くに迫っているのですが、庭園の入口は駅とは遠い南側の方にありますので注意が必要です。都営地下鉄の千石駅からも徒歩10分程度です。

この庭園は意外と広いので、時間に余裕を持ってのんびり見たいものです。駆け足で見たとしても、30分ではきかないと思います。植物も豊富で、ほぼ1年を通じ花が絶えません。

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html

六義園 石碑 六義園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。