SSブログ

麺家うえだ [ラーメン]

埼玉の新座にあるラーメン店です。新座といっても、駅は東武東上線の志木駅の方が近いです。ラーメン二郎の非公式サイトに、二郎系として紹介されていて、先日機会をみて行ってみました。

昼の1時過ぎに行ってみたのですが、店の外に数人並んでいました。さすが二郎系!駐車場は3台分ありますが、私が行った時には全部埋まっていました。車以外で行った方が無難ですね。

10分少々待って、順番が回ってきました。ここは食券制です。二郎と違ってメニューはたくさんあって、ちょっと迷います。子連れ優先の座敷席が1つあって、それ以外は全部カウンター席です。壁には雑誌の切り抜きが貼ってあって、取材も色々受けたりしているようです。

メニューの名前を忘れてしまいましたが、私は700円のラーメンを頼みました。すると、ハードかライトかどっちにするかと聞かれました。新参者には何のことかわかりませんでしたが、スープがドロドロなのがハードで、そうでないのがライトでした。私はライトにしましたが、周囲の客は半々くらいの様子でした。

客に不親切ではないかと思う人がいるかも知れませんが、ここは味で勝負する店でしょうし、店にはそれぞれの文化があると思います。この程度は気にしない方が、ラーメンを楽しむことができるでしょう。至れり尽くせりのサービスを望むなら、もっと高級な店に行けばいい話ですし。

さてしばらくして、ラーメンが出てきました。ライトでも、普通の店のラーメンより明らかにドロっとしたスープです。中身が詰まっている感じがして、私はこれもありだと思いました。麺はそれほど太くはありません。具はチャーシューが大きな塊で出てきます。メンマも太かったですね。野菜はそんなに入っていなかったような。

全体的に見れば、二郎系といえるのはチャーシューだけかも知れません。でも二郎系と言わなくても十分繁盛している店でしょう。固定客もしっかりつかんでいる様子でした。

http://www9.plala.or.jp/kikkazan/

麺家うえだ
麺家うえだ ラーメン
タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

甘泉園公園消防博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。