SSブログ

携帯ソーラー充電器 [日用品]

携帯ソーラー充電器
外出時など、コンセントのない環境で使える、携帯電話用のソーラー充電器です。
(写真にある明太子のストラップは、自分で勝手に付けたものです)

3月11日(金)午後2時46分、とんでもない大地震が東日本を襲いました。現在被災地の一部で、電話会社の手でこれと似たようなものが配布されているようです。

被災地の携帯電話の通信エリアがどの程度回復したかはよくわかりませんが、携帯電話は手元を照らしたりするのにも役立ちますし、電池切れでメモリーが消失しないようにするためにも、こういった充電器で多少は補えるかも知れません。

この充電器のサイズは普通の携帯電話の画面よりやや小さい程度で、非常に軽いです。私はいつも外出する時にはポケットに入れて持ち歩いています。一昨年に購入しましたが、価格は1980円だったと思います。

この充電器は、説明書によると次のようになっています。
・繰り返し500回充電可能
・最長通話75分
・この充電器を晴天下に6~12時間置いておく必要あり
・携帯電話のAC充電器にも接続できる(←晴天下での蓄電が不十分な時などに有効)
・携帯電話への充電には40分~60分必要

私が実際に使ってみたところ、
・きちんと直射日光に当てておかないと、充電器への十分な蓄電は難しい。
 不十分だと、携帯電話に接続しても数%しか回復しない時もあった。
・晴天下で十分蓄電できても、そこから携帯電話に充電するには、やはり時間はかかる。
 ただし、例えば20~30%程度回復させるだけなら、それほど時間はかからない。
このような感じでした。

小さな充電器ですから、普通のコンセントにつなぐ充電器のようにはなかなかいきませんが、それでも持っているだけで、いざという時の多少の安心感にはつながるのではないかと思います。


【送料無料】【全品ポイント10倍!〜5/6(金)AM9:59まで】【サンワサプライ直営店】携帯ソーラー充電器 太陽光充電&USB充電両方OK 携帯電話・iPhone・iPod・Dsiなど対応 【Web限定品】【防災グッズ 防災用品 停電対策 地震対策】【keyword0323_mobilebattery】



iPHONE アイフォン3G/3GS/4専用ソーラーチャージャーバッテリー(携帯ソーラー充電器)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

paris match旧安田庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。