SSブログ

浮世絵 太田記念美術館 [美術]

その名の通り、浮世絵専門の美術館です。東京の原宿にあります。原宿の竹下通りはよく知られていても、こちらは見過ごされていることが多いかも知れません。

割と小ぢんまりした美術館で、普通に見る分には1時間くらいで全部の展示作品を見ることができるのではと思います。

時期によって展示内容も色々変化がつけられています。私が行った時は、動物が描かれた浮世絵が展示されていましたが、十二支の動物の部分部分がつなぎ合わさって一つの動物になっている、変わった作品がありました。また、動物同士が相撲をとっているような絵が何枚もあったりして、江戸時代から相撲は日本の文化として定着していたのだなというのを、見てとることができました。

場所はラフォーレ原宿のすぐ近く、表参道からちょっと裏道に入ったところにあります。JR原宿駅より、東京地下鉄の明治神宮前駅の方が近いです。

浮世絵 太田記念美術館
東京都渋谷区神宮前1-10-10
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp

浮世絵 太田記念美術館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DVDが当たった武田八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。