SSブログ

失敗について [日常・社会]

著名人の人生訓などを読むとよく出てくる言葉に、「失敗を恐れるな」というのがあります。社会で成功を収めた人たちが、よく口にする言葉でもあります。

それは確かにその通りで、人生を進むにあたっては素直に受け入れた方がいい言葉だと私も思います。

しかし、その一方で我々凡人は、「失敗を恐れるな」と言われると、却って身構えてしまったり、失敗を恐れてきた自分を克服しようとするあまり、心の奥底で更に失敗を強く意識してしまっていたりすることもあるのではないかとも思います。

私も自分自身の人生で挫折や行き詰まりを経験しましたが、そんな中でふと思いました。こう考えたら、もっと気が楽になるのではないかと。

「人生はどこかで失敗するようにできている」

文字面だけを見ると、ネガティブな発想のように思われてしまうかも知れませんが、私の真意はそうではありません。

年配の方ならきっと体感している人が多いのではと思いますが、長い人生、程度の差こそあれ、みんなどこかで失敗します。失敗は避けようとしても、どこかで経験します。だから、失敗してもいいんです。

(もちろん、いい加減にやっていて招いた失敗については、これは厳しくその姿勢を問われないといけないでしょうし、誰かを生命の危機に陥れるような重大な失敗は、当然避けなければいけませんが)

大事なことは、「失敗した後に、その失敗をどう自分で受け止めるか」あるいは「どうやり過ごすか」ではないかと。

「失敗を恐れるな」という言葉は、文字面通りの意味、また、チャレンジ精神が大事だという意味の他に、こういう捉え方をしてもよいのではないかなと、私は思います。
タグ:失敗 人生
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とみ

人生は失敗するように出来ている…この言葉に救われました[泣き顔]。今、どん底にいる自分ですが、
いつか…どん底からズンドコにならなきゃ 自分らしくないやって 思えました。
by とみ (2013-07-30 21:50) 

川越人足

とみさん、ありがとうございます。
この記事は、書き上げた段階で、載せるかどうか正直迷ったのですが、いただいたコメントを読んで、載せてよかったと思いました。
by 川越人足 (2013-08-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。