SSブログ

これもメディアの劣化? [日常・社会]

数日前テレビで、読売新聞の新社屋完成式典に首相が出席し挨拶する映像を見ました。

現在国会に法案提出中の特定秘密保護法案に絡めて首相がジョークを飛ばす場面が流されていました。その発言内容は別にどうでもいいのですが、私には何とも違和感が残りました。

メディアが自分の本社の完成式典に現職の首相を呼ぶって、何か変じゃないですか?

読売新聞が招待したのか、首相が勝手に来たのかは知りませんが、報道機関が自分のところのパーティーに、権力の中枢も中枢、ど真ん中の人物を迎えるというのは、報道機関として余りにも緊張感がなさすぎやしないか?

当の読売新聞の記事には、首相が祝辞を述べた、とありますから、読売新聞自身は何とも思っていないのだろうと思いますが。

メディアと権力の距離感というものに、メディア自身が余りにも鈍感・無頓着過ぎやしないか?ズブズブと言われても仕方がない有様ではないか?

私はそう感じました。しかしそのことを指摘する他のメディアは、今のところ目につきません。同業者をあからさまに批判はしない習慣があるのか、その辺はわかりませんが。

さかのぼれば、民主党政権時代には渡辺恒雄氏がテレビカメラの前で、野田内閣支持を公言していたこともありましたが、あれも本来はおかしな話です。

読売はもはやメディアではなく、政商か?
タグ:首相 報道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。