SSブログ

白石温麺 [うどん・そば]

温麺と書いて「うーめん」と読みます。宮城県南部・白石(しろいし)の名産品です。

白石・はたけなか製麺の商品に、白石温麺の由来がこんな風に書かれていました。

「むかし、蔵王山ろくの白石城下に味右衛門という孝行者が旅の僧から油を使わないめんの製法を教えられ、胃を病む父に料理を作ってすすめ、病を治すことができました。
この話が殿様に伝わり献上したところみちのくの温かい思いやりを賞でられ「温麺」と名づけられました。その後、味右衛門の手により温麺の製造がひろめられたということです。」

麺の長さは短く、太さはうどんとそばの中間くらい。舌触りはつるつるしています。

ゆで時間は約4分、保存も半年以上持ちます。手軽で簡単、全国にもっと広まってもいいと私は思います。

白石温麺 箱入り白石温麺 バラ
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野見宿禰神社熱海梅園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。