SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 オランダ編 5.ベルギーへ [オランダ]


さてベルギーに向け出発です。日本のように大きな音の発車ベルなどはなく、時間になると列車は静かに出発します。せいぜい車掌の笛があるかどうかくらいでしょうか。車内は自由席です。

車内放送はまずオランダ語、そして英語、最後にフランス語です。ベルギーの公用語はオランダ語とフランス語なので、フランス語の放送もあります。車掌が3ヶ国語を一人で話します。ドイツ語はあったかどうかわかりません。多分なかったと思います。また、日本だと発車してすぐと停車前にそれぞれ放送が入りますが、ここでは停車前の放送のみです。

ベルギー領内に入ると、英語とフランス語の順序が逆になり、英語が最後になります。どこが国境なのかずっと外を見ていたのですが、結局わからず、いつの間にかベルギー領内に入りました。駅の表示の色や電車の色が変わるので気がつきます。パスポートチェックなどは特にありませんでした。こちらはベルギー領内の駅です。

ベルギー領内の駅

車窓からの風景は、実にのどかでした。オランダ領内では牛や馬の放牧が数多く見られました。羊もいました。風車は1基だけ見えました。とにかくオランダは土地が平らで、きついカーブも殆どありません。ベルギー領内に入ると森が多くなります。

一つ気になったのは、オランダもベルギーも壁に落書きが非常に多いことです。電車の外側にまで落書きがされている場合もあります。

アムステルダムからロッテルダムまで1時間、アントワープまで2時間、目的地のブリュッセルまで約2時間50分でした。東京から大阪へ行くような感じです。ヨーロッパは簡単に外国へ行けてしまいますね。
タグ:鉄道
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。