SSブログ

上野・寛永寺 [寺]

芝の増上寺と並ぶ徳川将軍家の菩提寺として知られています。

戊辰戦争までは、上野の山全体が寛永寺の境内でしたが、現在は上野の山のはずれ、鴬谷に迫る辺りに追いやられてしまった格好になっています。行ってみました。

現在の寛永寺の本堂です。川越・喜多院の本地堂を移築したものです。

上野・寛永寺 1
上野・寛永寺 2
上野・寛永寺 3
上野・寛永寺 4
上野・寛永寺 5

境内には上野戦争碑記なるものもあります。

上野 寛永寺 6

本堂から少し離れたところに、天璋院篤姫の墓所がありました。この門の奥にあります。門は徳川綱吉霊廟勅額門で、重要文化財です。

上野・寛永寺 7
上野・寛永寺 8
上野・寛永寺 9
上野・寛永寺 10

寛永寺も増上寺と同様に第二次大戦でかなり焼失被害に遭っていたようですが、これらは辛うじて無事だった様子です。

墓地越しに東京スカイツリーも見えます。

上野・寛永寺 11

墓地に面して、徳川家綱霊廟勅額門もありました。重要文化財です。

上野・寛永寺 12
上野・寛永寺 13

http://www.taito-culture.jp/history/kaneiji/japanese/kaneiji_introduction_01.html

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。