SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 ベルギー編 5.国会議事堂、サン・ミッシェル大聖堂 [ベルギー]

ブリュッセル公園を縦断すると、国会議事堂があります。正面にベルギー国旗とEUの旗が見えます。観光客は殆どいませんでした。

ベルギー 国会議事堂

ベルギーは当時、総選挙後の各党間の連立協議がまとまらず、何と4ヶ月以上も新政権が発足しないという異常事態にありました。それでも国がつぶれないところがすごいです。ある種のヨーロッパの底力でしょうか。ベルギーは北部がオランダ語圏、南部がフランス語圏で、南北の経済格差もあったりして、国家の分離がしばしば論争になりながらも、統一を保っています。

国会議事堂の近くには、サン・ミッシェル大聖堂があります。歩いて移動しました。途中の街並みです。

ブリュッセル 国会議事堂・サン・ミッシェル大聖堂間

サン・ミッシェル大聖堂はかなり大きいです。ブリュッセル市内でも最大級ではないでしょうか。こちらは観光客も結構います。ベルギー王室はここで結婚式を挙げるようです。中のステンドグラスが素晴らしいです。

P1010438.JPG
P1010430 - コピー.JPG
P1010431.JPG
P1010434.JPG
タグ:教会
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。