SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 ベルギー編 10.ユースホステル [ベルギー]

この日泊まるユースホステルには少し早めに戻りました。ベルギーもオランダもまだサマータイム期間中だったので、6時まではしっかり明るいです。

ユースホステルは相部屋で、私の部屋は4人部屋でした。本当は2段ベッドの下の段がよかったのですが、上の段しか空いていませんでした。オランダの安宿と違って、今度は階段がついていました。

ブリュッセル ユースホステル

夕食はユースホステルで食べました。まだ旅行2日目で外国慣れしていませんでしたので、簡単に食べられるユースホステルの食事を選びました。

豚肉を焼いたものにポテトと茹でたブロッコリーが出ました。写真を撮り損なったのが残念ですが、とにかく量が多いです。肉も分厚くて大きいです。ドリンクは何種類かある缶飲料から1つ選ぶのですが、SPAという銘柄を選びました。ミネラルウォーターに炭酸を入れたものでした。プリンは市販のカッププリンでしたが、とても甘かったです。

食べ終わった食器類は自分でカウンターまで持っていって片付けるのですが、ゴミは燃えるゴミも缶も一緒のゴミ箱でした。分別しない様子です。これはちょっと意外でした。以前行ったデンマークでは、缶飲料が全く売られておらず、瓶をリサイクルしていて、資源を活用する意識が徹底している印象を受けたのですが、同じヨーロッパでも色々なようです。

一晩寝て、翌朝は7時頃起きました。サマータイムの関係もあり、まだ外は暗かったです。8時前でも車がライトをつけて走っていました。

朝食はユースホステルでとりました。パンはオランダと同様でイギリスパンを薄く1cmくらいにスライスしたものに、ハムやチーズを挟んで食べます。コーンフレークも自由にとることができました。

朝食後、フロントへ行き、もう1泊可能かどうか聞いてみたところ、あっさりOKが出ました。満員だという昨日の話は一体何だったんだろうと思いましたが、ラッキーです。これで時間と労力をかなり節約できます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。