SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 ベルギー編 17.夕食 [ベルギー]

さてようやく夕食です。ブリュッセル中心部のイロ・サクレという食堂街へ行きました。街角はこんな雰囲気です。

ブリュッセル イロ・サクレ

先程の日本人店員の忠告も踏まえ、ぼったくりを避けるため安全策をとって、ガイドブックに載っていたシェ・レオンというベルギー料理の店に行きました。1893年創業で、ベルギー各地にチェーン店もあるようです。メニューには確か英語も書かれていました。

ベルギーに来たからにはベルギーらしいものを何か食べようと思って、ムール貝の料理を選びました。本当はムール貝のワイン蒸しが代表的な料理のようですが、その時はあまりよく知らなかったのと、近くのテーブルで食べている日本人らしき人のものを見たら、あまりに量が多そうだったので、やめておきました。でも今思えば、多少頑張ってでも食べておけばよかったです。

代わりにムール貝の酢づけのようなものを頼みました。一日中かなり歩いて足も疲れていたので、酢で少し疲れがとれればとも思いました。

また、ベルギーはビールでも有名なので、何かぜひ飲まなければと思いました。普通のブランドでもよかったのですが、ちょうどここのレストラン独自のシェ・レオンのブランドのビールがあったので、ここでしか飲めないと思ってそれを頼みました。食前に出てきましたが、気持ちよく飲めました。

料理が出てきました。ムール貝は殻が取ってあって食べやすかったです。レモンもついてきましたが、日本のように薄っぺらくスライスしたものではなくて、レモン半分がほぼ丸ごと出てきました。もったいないので全部かけたところ、元々酢がかなり効いているところへレモンをたっぷりかけたので、もう酸っぱくて仕方がなかったです。でも疲れた時にはビタミン補給も大切です。

シェ・レオン 夕食

料理のボリュームはかなりありました。ムール貝も軽く数えただけでも30個近く入っていたと思います。またサービスでフランスパンもついてきました。3切か4切くらいあったかと思いますが、これももったいないので全部食べました。結構腹いっぱいになり、他に頼まなくて正解でした。

値段はこれだけ食べて13.4ユーロでした。日本の夕食に比べるとちょっと高いですが、量の多さと消費税率の高さ(21%)を考えるとやむを得ないかも知れません。でも普通の店で普通の料理を食べることができて満足でした。

宿へ歩いて帰る途中、世界遺産グラン・プラスへ再び立ち寄りました。この夜景は本当にきれいでした。

グラン・プラス 夜
タグ:ビール
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。