SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 オランダ編 14.猫の博物館 [オランダ]

ガイドブック「地球の歩き方」に「猫の博物館」というのを見つけたので、シンゲルの花市から歩いて向かいました。普通のツアー旅行だったらまず行程に入らない所だろうと思いますが、猫好きの私としては、ここは外せません。

「地球の歩き方」の地図を見ながら行ってみましたが、アパートばかりでそれらしきものが見当たりません。住所の番地を確認しながら歩いてみると、地図とかなりずれた場所にありました。勘弁してくれ!と言いたくなる場面です。

「地球の歩き方」は地図がアバウトで、時々こういうことがあります。なので私は海外へ行く時は、「地球の歩き方」以外のガイドブックの地図のコピーも必ず持っていくことにしています。運悪くこの「猫の博物館」はそのコピーには載っていませんでした。

「猫の博物館」のオープンは10時ですが、その10分前に着いてしまいました。窓越しに中をのぞいていると、係員の人が来て中に入れてくれました。民間の博物館なので、融通を利かせてくれたのでしょう。ラッキー!

猫の博物館 1

中へ入ると建物は立派です。猫の絵や置物、ポスターなどで部屋が満たされています。

猫の博物館 2
猫の博物館 3

古い建物のようで、トイレはものすごく狭いです。体の向きを変えるのも窮屈なくらいです。飛行機のトイレよりも狭いかも知れません。

猫の博物館 4

コレクション自体はそんなにたいそうな感じはしませんでしたが、猫が2匹いました。古いソファの上にいましたが、人間にとても慣れていて、近づいても全く動じません。見た目は日本猫によく似ていますが、体が一回り大きかったです。

猫の博物館 5

帰りに受付で記念に猫のトランプを買っていきました。英語は問題なく通じました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。