SSブログ

かっぱ河太郎 [観光]

東京・台東区の合羽橋商店街を歩いていたら、突如こんな像が現れました。

かっぱ河太郎1.JPG

豊臣秀吉もびっくりしそうなくらい、黄金に光り輝いています。

銅像の向かい側にある碑文には、こう書かれていました(句読点等必ずしも正確ではありませんが)。
「かっぱ河太郎の碑
古来合羽橋は商売とは深い縁で結ばれていた。今から約二百年前の文化年間、商人として財を成した合羽屋喜八は、このあたりの水はけが悪く、僅かな雨で度重なる洪水に人々が難儀をしていることを見かね、私財を投げ出し、治水のための掘削工事を始めた。ところが工事は困難を極めなかなか捗らない。その様を見ていた、隅田川の河童達が喜八の侠気に感じ、夜な夜な現れては人知れず工事を進め、さしもの難工事もついに完成した。
そして、その河童を見た人は、なぜかそれから運が開け、商売が繁盛したという。
この故事に鑑み、合羽橋道具街の誕生九十年を迎えるにあたり、ご来街のお客様ともども幾久しい商売繁盛を祈念し、台東区の協力を戴き、この地に かっぱ河太郎像 を建立する。
平成十五年十月吉日
東京合羽橋商店街振興組合」

合羽橋道具街の盲点でした。徐々に新名所になっていくかも知れません。

http://www.kappabashi.or.jp/home/kawataro.html

かっぱ河太郎2.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。