SSブログ

城山砦跡 [城]

埼玉・狭山に残る、戦国時代前期の遺構です。別名を上杉砦ともいいます。

入間川の河岸段丘の崖に面しています。当時は恐らく見晴らしがよかったのではと思います。現在は木が生い茂り、砦の背後は農地、崖の下は住宅地になっています。

私もこの時代はあまり詳しくないのですが、上杉憲政が北条氏に奪われた河越城を奪還するために造った中世の城郭だそうです。

土塁らしきものなど、明らかに人為的な地形が一部残っています。

車で行く場合、現地付近の主要道路には案内がなく、カーナビを頼らないとなかなか難しいかも知れません。駐車場らしきものもありませんが、農地から砦跡への入口付近に若干のスペースがあるので、短時間なら数台分大丈夫かと思います。

http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/rekishi/siteibunkazai/siroyama.html

城山砦跡1.JPG
城山砦跡2.JPG
城山砦跡3.JPG
城山砦跡4.JPG
城山砦跡5.JPG
城山砦跡6.JPG
城山砦跡7.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。