SSブログ

今川義忠の墓 [墓所]

静岡県の菊川市南部、御前崎市や牧之原市との境に近い場所にある、正林寺という寺の敷地の外れにあります。以前、偶然車で通りかかって発見しました。

今川義忠という人物、私も全く知らなかったのですが、桶狭間で有名な今川義元の祖父にあたります。

ちょうど菊川から牧之原市方面へ細い県道を車で走っていたら、森の中に突然大きな石燈籠が目に入り、車を止めました。

塩買坂1.JPG

よく見ると、「今川義忠公」「古戦場」の文字が。こんな場所に古戦場???

石燈籠の脇から道が伸びていて、どうやら寺があるようなので、行っていました。

塩買坂2.JPG
塩買坂3.JPG

石燈籠の下の標識に「塩買坂」とあります。後で知ったのですが、この石燈籠の前の県道の坂道が、まさに塩買坂で、ここで今川義忠が襲われて命を落としたようです。

そして森の中へ伸びる脇道を進むと、寺が見えてきました。誰も目につきませんでしたが、かなり大きな寺です。

正林寺1.JPG
正林寺2.JPG
正林寺3.JPG
正林寺4.JPG

更に進むと、墓の入口が。

今川義忠墓1.JPG

階段を上がると、小さな墓がありました。

今川義忠墓2.JPG
今川義忠墓3.JPG
今川義忠墓4.JPG

墓の裏手には小さな道があったので、行ってみました。茶畑が広がっています。

今川義忠墓5.JPG

そしてその道端に、小さく「今川義忠」の文字が。この茂みのすぐ奥に墓があります。

今川義忠墓6.JPG

私が全く詳しくない時代の守護大名の墓が、偶然山の中に突然現れ、そして後でその「古戦場」の由縁も知り、二度驚きました。

http://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/shoukoukankou/seihayashiji.html

おまけですが、塩買坂の県道を更に牧之原(相良)方面へ進むと、茶畑越しに駿河湾の海が見えてきます。

牧之原→駿河湾.JPG
タグ: 古戦場
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。