SSブログ

加須うどん つかさ [うどん・そば]

埼玉県北東部にある加須市は、手打うどんの店が多く、「加須手打うどん会」なるものもあり、うどんのまちとして近年売り出し中です。何とパンフレットまであります。私も最近まで知りませんでした。

http://kazo-udon.jpn.org/panf/index.htm

ならば、実際に食べてみようということで、国道125号線沿いにある「つかさ」へ。

座席数はかなりありますが、休日昼に行ったら、ほぼ満席。5分前後待って席が空き、更に注文から20分前後待って、ようやくうどんが出てきました。時間には余裕を持っておいた方が無難です。

この日は他の店も満席だったりして、加須うどんは結構人気があるようです。

で、私はこの店でなす南ばん汁(650円)を注文。

kazoudon1.JPG

つけ汁にはなす、ねぎ、油揚げ、色々入っています。オリーブオイルではないのでしょうが、うどんにもなじみやすそうな、ちょっと変わった油が少量使われている雰囲気です。

kazoudon2.JPG

うどんは当然の手打ち。確かにうまい。田舎うどんに近い雰囲気。

kazoudon3.JPG

持ち帰り用のうどんも売っている店です。

http://kazo-udon.jpn.org/mise/12tukasa/index.htm

kazoudon4.JPG
タグ:うどん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。