SSブログ
ラーメン(二郎系等) ブログトップ
- | 次の10件

ラーメン二郎 [ラーメン(二郎系等)]

なぜか殆どマスコミにとり上げられない、知る人ぞ知る東京の名物ラーメン店です。私はあまりラーメンに好き嫌いがなく、有名店に行っても特に印象に残らないのですが、このラーメン二郎だけはいろんな意味で別格です。

本店は東京の三田にあって、近年は二郎ファンがのれんわけして都内あちこちに支店ができています。私が行ったことがあるだけでも、新橋、虎ノ門、赤羽(これらは正式な支店ではないっぽいので、正確には二郎系か?)、池袋などあります。どこの店も行列ができます。昼やっている店はたいてい11時半オープンですが、ビジネス街の近くの店だと12時では既にかなりの行列です。

普通の店と比べて、とにかく量が多いです。普通の店の大盛りより多いです。チャーシューは麺の中に沈んでいて量も普通の店の4倍くらい、喜多方ラーメンの倍くらいはあるでしょう。スープには背わたがいっぱい浮いています。ジャンル分けも迷いますが、多分しょうゆベースだと思います。私が今まで行ったいわゆる二郎系以外の店で、この味に近かったのは、1軒あったかどうかですね。

三田の本店は近所の体育会の学生が鍋ごと店へ持ってきて、それにラーメンを入れてもらって持って帰ったりしています。これを「鍋二郎」といいます。この本店だけは注文の仕方も独特で、もうかなり忘れてしまいましたが、麺の量は「大」「小」で表現します。普通の量だと「小豚(しょうぶた)」となり麺大盛りでチャーシューを2倍の時は「大ダブル」となります。辛さは「辛(から)」で表現します。野菜大盛りの場合は「野菜」です。「大ダブル野菜辛辛」というと、麺大盛りでチャーシュー2倍野菜大盛りで相当辛い、となります。二郎未経験者には決してお薦めしません(苦笑)。

ビギナーには支店で「小豚」からのデビューをお薦めします。支店の多くは食券制なので、注文も迷いません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ラーメン(二郎系等) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。