SSブログ

近江八幡・五個荘 [観光]

私は古い町並みを歩くのが好きなのですが、その中でもこの近江八幡と五個荘は印象に残っています。

近江八幡は滋賀県の大津と彦根のちょうど中間くらいでしょうか。実は歴史観光スポット満載の街です。豊臣秀次が数年間治め、八幡山の頂上に城跡があります。また八幡堀はとても風情があります。高級和菓子のたねやもありました。私が行った時は大きな神社の脇にありましたが、今は移転したのでしょうか?

この近江八幡は、規模は決して大きくはないですが古い町並みもしっかり残っています。メンソレータムの近江兄弟社も近江八幡です。ヴォーリスの設計した洋館もあります。土産物ではでっち羊羹がおいしいですね。

ちょっと足を伸ばすと、安土城跡も近いです。山の中に石垣しか残っていませんが、天主に向かって太くまっすぐ伸びる大手道は、他の一般的な城とは明らかに様相が異なります。天皇を迎えるためにそのように作ったらしいですが。

また隣の五個荘町(現在は東近江市)は近江商人の故郷のような街で、町並みの保存度合いからいえば近江八幡よりこちらかも知れません。古い商家も何軒か見学できます。建物好きの私にはたまりませんでした。

その商家で目に付いたのが「三方よし」という言葉でした。いわゆる近江商人の三方よし経営というもので、売り手よし、買い手よし、世間よしの3つが成り立てば商売はうまくいくというものです。現代にも通じるものがありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。