SSブログ

マッコリ [アルコール]

韓国のにごり酒です。日本ではまだまだ知名度は高いとはいえませんが、個人的には好きな酒の一つです。焼肉屋でも時々見かけます。

私が初めてマッコリを飲んだのは、もう10年以上前に韓国へ行ったときです。慶州へ行って、「地球の歩き方」に載っていた韓進旅館という宿に泊まったのですが、そこで知り合った日本人数人で、夕飯を食べに市街の方へ出かけました。食事自体はどこかの食堂で混ぜご飯かチャーハンのようなものを食べたような覚えがありますが、その後市場へ行きました。

市場の中に食堂(といっても市場の中ですから、隣の店と壁で仕切られているわけでもないですが)があって、そこでそうめんを食べました。からし味噌のようなものをつけながら食べたのですが、おいしかったですね。

一緒ににごり酒も頼んで、皆で飲みました。これがマッコリでした。あの微妙な酸味がとにかく飲みやすくて、どんどん飲んでしまいました。でもあまり酔っ払わない酒でした。市場の小さなテーブルを囲んで飲むマッコリは本当に庶民の味という雰囲気でした。また行ってみたいところの一つですが、ちゃんと行けるかどうか・・。

韓国から帰国する時、スーパーでマッコリの1リットルの紙パックを見つけて、これは買いだろうと思って、日本に買って帰りました。確か農酒と書いてありました。その後日本でも売っているのを見たことがありますが、これもかなりおいしいので、お薦めできます。最近はあまり見かけないのがちょっと気になりますが。
タグ: 韓国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。