SSブログ

ゴダイゴ タケカワユキヒデ [音楽]

ゴダイゴといえば、70年代後半から80年代前半にかけて活躍したグループで、タケカワユキヒデはそのボーカルですが、最近は知らない人も多いかも知れません。タケカワユキヒデは今も音楽のプロデュースをしたり時々テレビにも出たりしていますね。ゴダイゴは数年前再結成でも話題となりました。

実はこのタケカワユキヒデ、私が高校の頃文化祭の講演に来たことがあります。タケカワユキヒデは高校在学中から既に音楽活動を開始していて、当時はエレキ=不良と思われて大変だったようです。講演の最後に生徒会の役員がギターを渡したら、生徒達の前で歌ってくれたりもしました。さすがにギター1本ではゴダイゴはできないということで、高校時代の自作曲とビートルズのAll my lovingを歌ってくれました。

タケカワユキヒデの講演の中で一番印象に残っているのは、とにかく音楽では自分が一番だと当時からずっと思っていた、ということです。素質や感性が強く求められる分野では、その道で一流になれる人にはこういう人が多いように思います。

また、そうでない分野でも、こういうものを持っている人には何か生きていく上での人間的な強さを感じますね。私が入った会社でも、社長が社員を前にして「仕事の中で何か一つ、自分が一番だと思えるものを作りなさい」とよく言っていました。

私は音楽では一流になれると思ったことはないので、趣味でやるにとどめています。でもどんな人生でも、これだけはと自分で自信の持てるものを何か持ちたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

果菓謳の花ヴィタメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。