SSブログ

猫に留守番は可能か? [動物]

ペットを飼っていると家を留守にする時、少々神経を使いますね。特に猫の場合はそうだと思います。

犬だったら飼い主と一緒ならどこへでも行ける犬が多いと思いますので、連れて行くこともできるかと思いますが、猫はたいてい知らない土地だと落ち着かないので、置いていくしかない場合が多いかと思います。

昔猫を飼っていた頃(飼っていたといっても庭で飼っていたのですが)、家を数日間留守にすることが時々ありました。猫は普段から近所の家の庭にもお邪魔して餌をもらったりもしていたようなので、そういう時は近所にひと声かけるようにはしていました。水はうちの庭のジョウロにたまった水をいつも飲んでいましたので、とりあえず飢え死にすることはなかったです。

ただ、家族が出かける時になると、何かいつもと様子が違うのを察知するようで、たいていソッポを向いて、近寄ってこようともしませんでした。我々の視界にはいて、尻尾をこっちに向けた状態で時々振り向いたりして、気にはしている様子でしたが。

数日たって戻ってくると、最初の20~30分はたいていすねて、餌をやろうとしてもやはり近寄ってきません。本当の心理はよくわからないのですが、毎回そうでした。仕方ないので刺身の残りなど、いつもより餌をグレードアップしてやると、さすがに我慢できなくなるのか、妥協してすり寄ってきました。

ちょっとかわいそうだったかなとも思う反面、猫は単純だなあと思う瞬間でした。翌日からはいつも普通に戻りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。